消臭スプレー3種比較!『ファブリーズ』『ハイジア』『リセッシュ』使って調べたが、違いはあるか?
今回は、いわゆる「除菌・消臭スプレー」3種を使って比べたレポートである。『ファブリーズ』、『ハイジア』、『リセッシュ』のどれが最良の消臭スプレーなのか、確かめるべく検証を行った。
比較は、あくまで一消費者の目線で行う
比較した3種類は、『P&G・ファブリーズ・ダブル除菌』、『ライオン・ハイジア・除菌消臭スプレー』、『花王・リセッシュ・除菌EX』と、どれもメジャーで誰にも馴染みのある商品ばかりだ。
ただ始めに断っておきたいのだが、こうした商品比較など、実験室で科学的にでも行わない限り、素人がいくら使って試してみたところで、「好き・嫌い」の延長線上の感想に過ぎないということである。それでも当サイト「おためし新商品ナビ」は、これまでも常に一消費者の目線で商品の良し悪しを判断してきた。今回も同じスタンスで、比較に臨むこととする。
その点を理解していただいた上で、あくまでも1つの参考として読んでいただきたいと思う。
それぞれ、パッケージに特徴を謳っている
これら3つの商品は、いずれもボトルに「除菌、抗菌、消臭」の効果が謳われている。抗菌・消臭スプレーなのだから、当たり前といえば当たり前だが、それらの効果の他にも、それぞれ“特長”めいた言葉が書かれている。
例えば、ファブリーズやリセッシュには「香りが残らない」と書いてあるし、ファブリーズとハイジアには「ウイルス除去」と書かれている。
除菌や抗菌、ウイルス除去については、試したからといってわかるものではないが、「香りが残るかどうか」、「ニオイが消えたかどうか」なら、きっとわかる部分もあるだろう。
では実際に使ってみて、「香りが残る」のはどれ?
記者は、タオルや洋服、布製のソファなどに、この3種類の商品を連日スプレーして、その香りの残り方や、ニオイの消え方などを試してみた。その結果、ちょっと面白いことがわかったのである。それは「香りの残り方」の違いである。
上の表に示したとおり、ファブリーズとリセッシュには、「香りが残らない」とわざわざ書かれているのだが、なぜかこの2つの商品は、香りが残るのである。それに対して、そのことについては特に言及していないハイジアは、香りが残らなかった。
もちろん、スプレーしてすぐは、どれも軽い香りがあるのだが、乾かすうちに次第に香りが薄れ、ハイジアは、比較的早く香りが消失。しかしファブリーズとリセッシュは、結局、最後まで香りは残るのだ。