「ギリシャ・ヨーグルト」は、どれが一番美味しいのか? 一挙に食べ比べてみた!
プレーン比較まとめ
プレーン3種で言えばやはり日本初のギリシャ・ヨーグルトブランドとなる「森永 濃密ギリシャヨーグルト パルテノ プレーン」が頭ひとつ抜けて美味しかった。さすが王者。マイナーチェンジもして、しっかり日本人消費者の舌に合わせて来ている感がある。
「AEON トップバリュ セレクト ギリシャヨーグルト 脂肪ゼロ プレーン」はギリシャ・ヨーグルトとは何なのかはきっちり味わえるが、パルテノを食べた後だと物足りなかった。価格差わずか3円だから、並んでいたら記者なら迷わずパルテノを購入する。
はちみつ味 2社比較
続いてはちみつ味を比較。糖分が加わってカロリーも上がるが、甘みがあればさらに食べやすくなるはず。自然由来のはちみつは腸内悪玉菌の殺菌効果や抗菌効果もあるとされている。
AEON トップバリュ セレクト ギリシャヨーグルト 脂肪ゼロ はちみつ
(110g・希望小売価格 税抜159円・2015年3月24日発売)
栄養成分:1個(110g)当たり エネルギー91kcal
たんぱく質9.8g 脂質0g 炭水化物(糖質)12.9g 食物繊維0.3g ナトリウム43mg カルシウム111mg 食塩相当量0.1g
原材料:乳製品、砂糖、はちみつ、黒蜜、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、香料、酸味料、ベニバナ黄色素、クエン酸カルシウム
脂肪ゼロではあるのかもしれないが、はちみつ以外の添加物が多いのは気になるところ。フタを開けてみるとたっぷりの乳固形分のつぶつぶが付着、乳清の水分も浮き出ていて、品のいいはちみつの香りが漂ってくる。もちろん逆さにしてもスプーンから落ちないのは同じ。
カップの底にはちみつの層があり、かき混ぜて食べる。はちみつの量は非常にたっぷり、はちみつ好きにはたまらない風味。まあ、はちみつ嫌いの人は避けたほうが無難なくらい、はちみつフィーチャリングである。
プレーンで味わうギリシャ・ヨーグルトに比べたら圧倒的に食べやすい。普通にデザートとして、濃厚なのに胸焼けしない生クリーム/ムースとして食べられるレベル。