働く女子の味方!カップスープ実食取材『じっくりコトコト』売れ筋&新商品5をメーカーに聞いてみた!

まずは『サクサクパイ チキンのクリーミーポタージュ』から。じっくりコトコトのシリーズは、スープを吸ってもしっとりおいしい「こんがりパン」が特徴なのだが、今回はサクサク派にも嬉しい「ふやけにくい堅焼きパイ」を採用。

CR5_4240

お湯をかける前の状態で、サクサクパイとこんがりパンを見比べてみると、サクサクパイはミルフィーユ状の層になっているのがわかる。

(写真左:サクサクパイ 写真右:こんがりパン)

CR5_4237

しかし、お湯をかけてもサクサクを維持できるものなのだろうか? やや疑いを持ちながらも、200mlのお湯を注ぐ。

CR5_2924

お湯を注いでかき混ぜ、1分間待ったら出来上がり。スープは、クラムチャウダーに近い薄いクリーム色をしている。

CR5_2936

お湯にひたったサクサクパイは、見た目にはしんなりしているようにも見える。果たして食感は?

CR5_2930

サクサクパイを食べてみると、一部はしっとりしているものの、サクサク食感は健在! いや、サクサクというよりはカリカリか。どのサクサクパイも、カリカリとしっとりのどちらも混ざり合っていて、とてもおいしい。

CR5_2931

あっさりホワイトソースのようなポタージュに冬を感じるし、これは一度食べるとハマる! 毎年の冬季限定商品として、ぜひ来年も発売してほしい。

CR5_2863

ラストは、同じく新商品の『こんがりパン ほうれん草チーズポタージュ』。簡単に食べられるデスクランチだと野菜不足になりがちだから、ほうれん草とチーズの組み合わせには心が躍る。

CR5_2876

フタを開けると、乾燥ほうれん草がたくさん入っているのがわかる。チーズの香りがふわっとただよい、おいしそう。

CR5_2888

お湯を注ぐとチーズの香りは少なくなり、こんがりパンとほうれん草の存在感が増す。

CR5_2890

スープをごくりと飲んでみると、チーズの旨味と甘じょっぱさをほのかに感じる、優しいポタージュ。ほうれん草は苦みがまったくないので、野菜嫌いの女子でも食べられる。

CR5_2893

トロトロになったパンを口に入れると、さらにうまい。こちらも手軽に作れるカップスープとは思えないくらい、本格的な味がする。今日のお昼はカップスープだけ、という場合でも満足度が高い。

CR5_2872

『じっくりコトコト』はすでに不動の人気を誇るカップスープだが、売れ筋3商品の安定感はもちろん、新登場した2商品に関してもその味にさすがのうまさを感じた。チキンを使うことも、ほうれん草とチーズの組み合わせにも意外性があるわけではないが、これまでありそうでなかったみんなが好きな味を、高いクオリティで再現してくれているところが良い。また、サクサクパイの登場で、しっとり派とサクサク派の選択肢も広がった。
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ株式会社『じっくりコトコト』カップスープは、各1食につき参考価格160円(税込172円)というお値段も魅力。今回食べてみた商品以外にも、「根菜を食べるチャウダー」や「ビーフハヤシ風スープ」など季節限定風味も食べてみたい。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック