『にゃんこつぼ』 実用可能か、それともオブジェとなるか、猫がおためし!
北海道で実直に木工製品を作り続ける北海教材木工株式会社が手がけるのは新感覚の猫ハウス『にゃんこつぼ』。ネット上では猫はつぼに入りたがるというのが定説なので、そこから生まれた商品だろうか。見た目からは全くにゃんこの雰囲気は感じられない『にゃんこつぼ』。果たしてこのつぼに猫は入るのだろうか?
『にゃんこつぼ』は組み立て式だけど、とっても簡単。Amazonでも販売開始!
このにゃんこつぼは組み立て式。送られて来た箱の中には上板、中板、底板がそれぞれ1枚、そして長い縦板22本と短い縦板が2本(+予備1本)、そしてゴムひもが2本。器用な人ならこの材料を見ただけで説明書なしで作れるかも。
それではさっそく組み立ててみよう!
説明書では、最初に3つの板の☆のついた部分に長い縦板をはめこむと書いてある。
なるほど、これならぐらつかず、作業がラク。あとはどんどん縦板をはめ込んで行こう。
記者は息子に手伝わせたが、これなら一人でも10分もあれば作れるかも。パズルの様で楽しい♪
この『にゃんこつぼ』の材質はシナ合板。環境に優しいウレタン塗装が塗られている。木の良い香りに癒される〜。しかし所処はめこみにくい部分があり、無理矢理押し込んだら割れそうになった。気をつけて欲しい。
最初に3カ所に板を固定してしまえば後はラクラク。作業が早い。
短い縦板2本を付けたら完成!…ではなかった。ゴムがある。これはどうするの?
なるほど〜。がたつかない様に、上下にゴムをかませるくぼみがあった。説明書通りゴムをゴム止め用のくぼみに合わせて通す。ひっくり返して下のくぼみにもゴムを通して行く。
ついに完成! 息子とおしゃべりしながら組み立て、かかった時間は11分足らず。とても簡単。と、ここまでは人間の作業。ではリアルに我が家の猫で試してみよう。