業界最大級の風量&ハイパワー『プロテクトイオンドライヤー』3月1日発売!コスパが良すぎて手放せない!
テスコムは美容室シェアNo.1の技術を活かし、業界最大級の風量&ハイパワーの『プロテクトイオンドライヤー』を開発! 実際に使ってみると、あまりにコスパが良すぎたのでご紹介したい。
ヘアードライヤーの老舗テスコムの新作は風量&イオンの高コスパモデル!
株式会社テスコム(東京都品川区)は、創業から50年以上ヘアードライヤーを開発してきた老舗企業。美容室シェアNo.1のその技術は、髪のプロから美にこだわる女性まで多くの人々の暮らしに浸透している。
そんなテスコムの技術を凝縮し誕生した『プロテクトイオンドライヤー』(参考価格 税抜7,980円・2018年3月1日発売)は、忙しい女性たちの「髪をきれいに早く乾かしたい」という理想が詰まった新モデル!(参考価格は編集部調べ)業界最大級の風量&ハイパワー(1300w)なのに静電気を抑制する「プロテクトイオン」を搭載したドライヤーだ。
多くの女性が使用している通称マイナスイオンドライヤーは、「負の電荷を帯びた微粒子水」(マイナスイオン)を風と共に髪に与えることで髪の内部や地肌の中に入り込んで潤いを与える(もしくは乾燥を防ぐ)とされている。が、実際のところその効果がいかほどなのかは、専門家の間でも意見が分かれるところ。私たちユーザーとしては「データよりも自分の髪で効果を実感できればそれでいい」と思う部分もある。
『プロテクトイオンドライヤー』は、プラスイオンとマイナスイオンを同時に放出することでそれぞれのイオンが髪に働き、髪の広がり・傷みを抑えるという。静電気が発生するとキューティクルが開きやすくなり、枝毛や切れ毛、パサつきの原因にもなってしまうから、イオン放出によってキューティクルの開きを抑制できるというのは嬉しい。
どれくらい効果が実感できるか、『プロテクトイオンドライヤー』を実際に使ってみてその使い勝手も含めて魅力を確かめてみよう。
台風レベル!?業界最大級の風量&ハイパワーに感動!
テスコム『プロテクトイオンドライヤー』は、高さ23.3cm×幅25.7cm×奥行9.4cmで、一般的なマイナスイオンドライヤーのサイズ。本体は670gで、これもまた一般的な重さの範囲内だと思う。業界最大級の風量&ハイパワーという特徴からすると、もっと大きく重いと想像していたので「意外に手頃なサイズだな」と感じた。
しかもユーザーのことを考えた「思いやり設計」を採用。レバーを押すだけでさっとコンセントから引き抜ける「ラク抜きプラグ」は、片づけが簡単で、無理やりコードを引っ張る必要がない。
また、コードの根元が前後左右に柔らかく動く「ロングライフコード」は、根元への負荷が少なく断線が防げるから長く使用できる。
加えて、スイッチONのままプラグを差し込むと急に風が出るといった不意の動作を防ぐため、一度OFFに戻さないと動かない「急動作防止装置」という安全設計もうれしい。
さっそく『プロテクトイオンドライヤー』で髪を乾かしてみると、風量はダイヤルを操作して調節できるから自分好みに設定しやすい。
最大風量にしてみると、まるで2台使いのようなものすごい風が送られてくる! 台風並みの風でしかも1300wのハイパワー、前髪やサイドの髪なんてあっという間に乾いてしまった。
ドライヤーを洗面台に置ける「専用スタンド」を使用すると、後頭部も手早く快適に乾かすことができる! 腕がとてもラクで、髪を両手で整えながらまんべんなく乾かすことができた。
そして最も驚いたのは、仕上がりのうるツヤ手触り。ヘアオイルをつけなかったのに、髪がうるおっていてサラサラになった。2万円台のマイナスイオンドライヤーにもない、髪の変化と手ごたえを感じた。
モーター音さえ気にならなければ、コスパ最強!
使用して感じたことは、税抜7980円というお手頃価格からは想像できないほどの風量と仕上がりの良さ。これはもう理想に近いドライヤーなのだが、「音」だけが気になってしまった。このドライヤーだけが特別にうるさいということではないが、コンパクトなドライヤーによくある高音がして金属がこすれるような音がした。これを受け入れられるかどうかが満足度にかなり関わってくると思う。
この音さえ受け入れられれば、風量も仕上がりも文句なしの100点だと感じた。「このお値段でこの品質!?」と驚くほど魅力を感じ、一度体感すると手放したくないレベルだった。
テスコム『プロテクトイオンドライヤー』は編集部調べの参考価格7,980円(税抜)。2018年3月1日より、全国の家電量販店で販売開始。髪を美しく、早く乾かしたい。そう思う女性は一度チェックしてみて。
公式サイトはこちらphoto by 尹 哲郎