これからは手ではなくブラシで洗う!?自宅にいながら簡単頭皮&ヘアエステ!「スカルプ&リセットブラシ」を試してみた
美しい髪の毛をキープするためには、健康な頭皮環境づくりが欠かせない。頭皮と髪を同時にケアできる『スカルプ&リセットブラシ』が登場。大人気シリーズの新作を試してみた!
髪を整え頭皮を元気に!「スカルプ&リセット」の2wayアプローチ!
健康的なスカルプ(頭皮)を育てるには、頭皮を清潔に保ち、適度なマッサージにより血行をよくすることが効果的だといわれている。小泉成器株式会社の『スカルプ&リセットブラシ』は、髪とスカルプのケアに特化した音波振動磁気ヘアブラシ。
累計100万台以上売り上げている同シリーズから、シャンプー用とブラッシング用の2つのアタッチメントがついた2wayブラシが登場した。
美しい髪の鉄則は、「洗う」+「整える」なんだそう。頭皮や髪が濡れている時と乾いている時ではそれぞれ適しているケアの方法が違うので、シャンプー時の濡れた状態には「スカルプブラシ」を、ブラッシング時の乾いた状態には「リセットブラシ」を使えば、髪と頭皮への効果的なケアができるという。
まずは、同シリーズから新しく登場し、注目を集めている「スカルプブラシ」から試してみよう!
軽く手でシャンプーを泡立ててから、スイッチをオン! ゆっくりと髪をとかしていく。
適度な振動で、シャンプーの泡が髪にゆきわたり、指では届かない頭皮の毛穴汚れにアプローチできているような感覚が得られた。セルフの頭皮マッサージは、適度なさじ加減を見極めるのが難しいが、強すぎない絶妙な振動によってまるでサロンでスカルプエステを受けているような心地よさ。シャンプーを洗い流したら、髪の根元がスッキリした気がする。
続いて、ブラシでトリートメントをなじませる。髪1本1本にトリートメント剤が行きわたっていくよう。普段、頭皮が乾燥するのに、油っぽいという悩みを抱えている記者だが、「不要なものをマッサージしながらやさしく落とし、髪に栄養を与える」ということが可能になりそう。
記者は頭皮が敏感でドラッグストアなどでよく売られているシリコーン製のシャンプー用ブラシは摩擦によって刺激を感じてしまので、少々不安だったのだが、「スカルプブラシ」の極細ピンの先端はまるく弾力があり、摩擦による刺激を感じることが全くなかった。
「頭皮への刺激」という点については、開発段階において相当試行錯誤を重ねたものと推測される。
「リセットブラシ」で真冬でもサラツヤヘアに!
髪を乾かしてさっぱりしたら、同シリーズでは定番となりつつある「リセットブラシ」のアタッチメントをセット。
スイッチを入れると、音波振動により髪の絡まりを軽減。摩擦を抑えてまとまりとツヤのある髪に導くことができるという。
振動回数は、「HIGH」時の1分間に約6000回転、「LOW」時の約5400回転の2段階。
プラチナコーティングのピンの先端は、丸みを帯びているうえ、やわらかなエアークッションがブラシにかかる力を吸収するため、頭皮への当たりが非常にやさしく、心地よい。
頭皮ケアのツールとしては抜群の使い心地だ。
さらに、使用後は見違えるように髪がツヤツヤに。乾燥する時期には、ブラッシングの摩擦で静電気が発生しやすくなるが、静電気を抑制してくれるというのはうれしい。
最近、寝癖を気にし始めた記者の小学校高学年の子どもが記者に隠れて使い、一瞬でサラツヤ髪になったのが嬉しかったようで、「こっそり使っちゃったけど、これすごいね!」と興奮気味に駆け寄ってきた。ブラシで洗うことで手では行き届かない頭皮の汚れもしっかりと洗えるので頭皮のニオイが気になる男性にもおすすめ。
1本で頭皮&ヘアのケアができるのはかなりお得!
洗髪時のWET状態・ブロー時のDRY状態では、それぞれ髪や頭皮が欲しがっていることは違う。それぞれの状態に応じて髪と頭皮に必要な要素を与えるために研究を重ねたという「スカルプ&リセットブラシ」。
周囲温度など使用条件によって異なるものの、約3時間の充電で「HIGH」時には約36回、「LOW」時は約40回使用することができるという。月に1度のプロによるヘアエステもいいものだが、こと、髪の健康度はデイリーのケアがモノを言う。髪や頭皮の悩みを抱えている方にはかなりおすすめの1品だ。
参考価格は税抜20,880円 (税込 22,550 円)。カラーはレッドとゴールドの2色。全国の家電量販店やインターネットショップなどで幅広く取り扱われている。
公式サイトはこちらphoto by 尹 哲郎