こどもと同じ食卓を囲んでゆっくり食事が楽しめる!人気テーブルチェア『イングリッシーナ ファスト』の新色アースカラーが人気!
イタリア・Inglesina(イングリッシーナ)社製のおしゃれなテーブルチェア『イングリッシーナ ファスト』の、日本オリジナルデザイン『ブルーレーベル』シリーズの新色が人気らしい。実際に使ってみて、その魅力をたしかめてみた!
ひとり座りができるようになったら!『イングリッシーナ ファスト』はイタリア生まれのテーブルチェア!
小さい赤ちゃんとの食事は毎日大変。離乳食が始まる生後5か月頃からは足元が活発になる時期でもあり、「とにかく落ち着いて食事がしたい!」そう思っているのは記者だけではないはず。そんなとき頼りになるのが、テーブルに直接取り付けることで赤ちゃんも一緒に食卓を囲めるようになる「テーブルチェア」というアイテム。
カーサリッチ株式会社(東京都台東区)が輸入販売する「イングリッシーナ」は、世界50か国以上で愛されているイタリア生まれのベビーブランド。
ヨーロッパではベビーカーで有名なブランドだが、カラフルでおしゃれなテーブルチェア『イングリッシーナ ファスト』が、日本では大人気だ。今回は、日本オリジナルデザインの『ブルーレーベル』シリーズの新色が人気だということで、そのデザインと使い心地をチェックしていこう!
『イングリッシーナ ファスト』の取り付け方は、テーブルにひじ掛け部分を乗せ、天板を挟んでアームを回して固定するだけ。簡単ながら、驚くほどしっかりと取り付けが可能だ。腰がすわった生後5か月頃から3才くらいまで(許容荷重15kg)使用することができる。
『ブルーレーベル』シリーズの新色は全3色。もともとレッドやライムグリーン、パープルなど明るく元気なビビッドカラーを展開していた『イングリッシーナ ファスト』だが、今回登場した新色は地球上の自然の色彩をモチーフとしたアースカラーの3種類。
デザートサンド(砂漠の砂のような錆びたベージュ)、ディープフォレスト(深い森を思わせる美しいブルーグリーン)、キャニオンクレイ(グランドキャニオンの乾いた赤土のレッド)という落ち着いたカラーリングだ。また、ダークカラーなので汚れが目立ちにくいというところも魅力。
こども向けのアイテムはカラフルな商品が多いけれど、インテリアやダイニングテーブルの雰囲気に合わせてシックで大人な雰囲気のカラーが欲しいと思っていた人に非常におすすめ。先染めで風合いのある生地を使用して、パイピング(縫い目をテープで止めて装飾すること)やステッチでシンプルな中にもアクセントが入っている。
シートは取り外して自宅で簡単に洗濯できる他、チェアの上に装着して汚れを防ぐ『ビブドレス』というオプションも販売されている。背面には小物を収納できるポケット付きで、ガーゼやエプロン、ビニール袋など必要なアイテムをさっと収納できる。
付属のトレーはコップやストローマグなどを置くスペースがあり、ドリンクなどの液体をこぼしても広がらないように段差がつけられている。
汚してもトレーだけ外して洗えてテーブルが汚れないので、手づかみ食べの時期に大活躍しそう!
座面の下には綴じ付けのキャリーバッグ内蔵で、トレーも一緒に収納して持ち運ぶことができて便利。キャリーバッグはトートバッグ型で肩に掛けられる。自宅はともかく、レストランにはまだまだ幼児用の椅子がないことも多いので持ち運びできるのは魅力だ。実家や友人宅、キャンプや屋外レジャーのときにも持っていきたい。
実際に使ってみると、月齢が小さいほどすっぽりおとなしく収まって食事をしてくれるから嬉しい。2~3才になってくると足がプラプラして暴れる子もいるだろうが、床に直接置いて使う椅子だと立ち上がってしまったり、勢いあまって倒れたりすることがあるので、やはりテーブルに設置して食卓を囲めるのは親の負担が少ないと思えた。買い替え、買い足しどちらにせよメリットは大きいと思う。
特に外食となると「赤ちゃん歓迎」と書かれているファミレスにさえ、1歳・2歳にはちょっと大きすぎる椅子しかないことも多い。持ち運びも便利な『イングリッシーナ ファスト』があれば、家でも外でも落ち着いて食事ができると感じた。
新色は日本限定!『イングリッシーナ ファスト』で食事の時間をもっと楽しもう!
子育てをしていて一日の中でもっとも大変なことは「食事」だと思う記者としては、『イングリッシーナ ファスト』でご機嫌にお座りしてくれるのはとても助かる。クッション性もいいし、安定感があって設置も簡単。今回、アースカラーの3色が登場したことでどんなインテリアや環境にも合うデザイン性になっていた。1台につき12,000円(税抜)、全国のベビー用品店や雑貨店、量販店どで販売中。売り切れになる前にチェックしよう!
公式サイトはこちら
photo by 尹 哲郎