白元アース『アイスノン FOR SPORTS』夏場のスポーツは危険がいっぱい! 暑さ対策アイテムを使ってプレーも観戦も安全に楽しもう!
お盆を過ぎても猛暑は続いている。こんな時期だけどスポーツを楽しみたいという人は少なくない。ただ、もはや日本は世界中の人から「暑い国」と認識されるほど、夏の異常な高温状態は常態化している。スポーツをする人も観戦する人も、猛暑から身を守らなければならない。そんなときに活躍するのが白元アースの『アイスノン FOR SPORTS』シリーズ。スポーツを安全に楽しむための対策アイテムとして必需品だ。
日本の夏は“世界一暑い”! スポーツを楽しむなら対策が必要
立秋を過ぎても、まだまだ猛暑が続く日本列島。この猛暑の中、熱戦を繰り広げていた甲子園の高校野球でも、たまに選手が軽い熱中症で両足が攣るといったことが起こるのを見ても分かる通り、近年の日本は夏にスポーツをするのは危険が伴う行為となりつつある。
世界から日本に来ている外国人にとっても日本の夏は異常な暑さのようで、ユニクロが実施した在日歴1~3年の外国人に行ったアンケート調査によると、母国よりも暑いと回答した外国人が73.4%に上るという結果となった。驚くことに寒い国だけでなく、赤道に近い中南米やアフリカの国出身の人も含めてなのだ。
要するに、日本の夏の暑さは「打つ手なし」ということなのだ。スポーツをする人も、観戦する人も命懸けということになってきた。
夏場にスポーツを行うところにストイックさと感動を覚える日本では、猛暑でもスポーツの大会が行われる。スポーツを行う人も観戦する人も楽しく安全を確保するために、白元アース株式会社(東京都台東区)から発売されている『アイスノン FOR SPORTS』(瞬間冷却パック 首用/アイシングスプレー/瞬間氷結スプレー・発売中)を用意しておきたい。このシリーズは、夏のスポーツにはマストアイテムなのだ。
この「アイスノン FOR SPORTSシリーズ」について、それぞれ実際に使用して検証してみた。
「瞬間冷却パック 首用」パキッと折るだけであっという間にヒンヤリ!
スポーツ後のクールダウンだけでなく、スポーツ観戦や野外フェスなどの暑さ対策にも活用できる「アイスノン FOR SPORTS 瞬間冷却パック 首用」。使い切りタイプで、いつでもどこでも首に巻いて使える便利な冷却パックだ。
実際に使ってみると、予想以上に早く冷却効果が現れる。専用不織布ホルダーは、肌触りも快適なので長時間首に巻いていてもストレスを感じることはなかった。
そして快適な冷たさは意外と長持ちする。試してみたが、少なくとも野球1試合の観戦なら十分冷たさを維持してくれた。
「アイシングスプレー」マイナス30℃の冷気で筋肉をクールダウン
続いて「アイスノン FOR SPORTS アイシングスプレー」。これはスポーツ後の筋肉をクールダウンするための冷却スプレー。マイナス30℃以下の冷気によって、スポーツで使った筋肉をトリガーノズルの噴射力で一気に冷やすというもの。
この「アイスノン FOR SPORTS アイシングスプレー」にはメントールのクール成分が配合されているため、ヒンヤリ感が持続する。
実際に噴射すると、かなり冷たいため長い時間噴射し続けることができない。ハードに自分を追い込んだあとのケアに使うのが効果的だ。また、捻挫や打撲などの応急処置にも使用できる。
「アイスノン FOR SPORTS 瞬間氷結スプレー」タオルにスプレーして火照った身体を冷やす
最後に「アイスノン FOR SPORTS 瞬間氷結スプレー」。これは「アイシングスプレー」と同じくマイナス30℃以下のミストだが、タオルなどにスプレーすることでザクザクとした氷状に変化するというもの。
スポーツや野外イベントの際、冷やしタオルを首に当てたりすると身体がクールダウンして快適という経験があるはず。
これをスプレーによって人工的に作り出すことができるのが、この「アイスノン FOR SPORTS 瞬間氷結スプレー」だ。
スポーツ時やスポーツ後はもちろん、夏場に屋外で活動をする際に、この「アイスノン FOR SPORTS」シリーズが威力を発揮することは間違いないだろう。
購入は全国のドラッグストア、スーパー、ホームセンターなどで!
公式サイトはこちら
photo by 尹 哲郎