【コンビニランチ de ダイエット】低カロリー・低糖質スープ春雨 食べ比べ!〜スープはるさめ NEWSTAR 台湾風豆乳鶏湯/おどろき野菜 梅おろし/担々麺味春雨スープ
働く女性のランチとして人気の高い、手軽に楽しめる野菜スープやスープパスタなどのスープ系食品。そんなスープものの中でも、低カロリーでヘルシーなスープ春雨3種をご紹介! 検証するのは『スープはるさめ NEWSTAR 台湾風豆乳鶏湯』、『おどろき野菜 梅おろし』、『担々麺味春雨スープ』。トレンドの台湾風や低糖質なのに食べごたえのあるものまで、タイプの違う3つを取りそろえたので必見だ。
台湾の朝の定番をお手軽に!『スープはるさめ NEWSTAR 台湾風豆乳鶏湯』
まずはトレンド先取りメニューをラインナップするエースコック「スープはるさめ NEWSTAR」シリーズの第二弾として登場した『スープはるさめ NEWSTAR 台湾風豆乳鶏湯』(25g・希望小売価格 税抜167円・2020年1月6日発売)。
近頃女性を中心に人気をみせる、台湾のヘルシーな朝食として定番の、豆乳と鶏のだしに黒酢が入った豆乳スープ・鹹豆漿(シェントウジャン)をイメージしたという。豆漿は日本語で「豆乳」、鹹(シェン)は「しょっぱい・からい」を意味する。
春雨の上にかやく入り粉末スープを入れ、熱湯を注いで待つこと3分。調味油を入れてかき混ぜると、乳白色のスープから黒酢や香ばしいごまの良い匂いが。
まずはスープをひと口。まろやかな豆乳スープがベースとなりつつ、ラー油の辛味と黒酢の酸味もよく利いている。コクのある豆乳スープにちゅるんとした春雨がよく絡み、あっさりヘルシーとした味わいで糖質17.7g、96kcalともちろん低カロリー。
チキンとポークをベースとしたまろやかな豆乳スープ×春雨は、相性ぴったり。異国情緒あふれる本場・台湾のヘルシーなテイストを手軽に味わいたい人におすすめ。
和風テイスト派にはこれ!
『おどろき野菜 梅おろし』
先ほどのが台湾風なら、お次は和風テイスト。ヘルシー食品を多く取り扱うアサヒグループ食品から登場した『おどろき野菜 梅おろし』(22.2g・実勢価格 税抜143円・2020年3月4日発売)は、リニューアルし“梅”感がアップしたスープ春雨。
熱湯を注いだ後3分待つのだが、こちらはフタをせずに待とう。フタをしない分、芳醇な梅の香りを存分に感じる。
「野菜を食べるスープ」がコンセプトの「おどろき野菜」シリーズというだけあり、かやくはキャベツ、ネギ、かわいい花かまぼこ、味の主役となる赤い梅肉と具だくさん。もっちり食感の春雨と主役の梅と鰹のだしがよく利いていて、記者的には台湾風よりもあっさり食べられた。ちなみに、糖質15g、69kcalで、糖質・カロリーともに今回検証した中で一番ヘルシー。
梅と相性バッチリのおろしのような食感の大根パウダーが入っているのもポイント。スープに少しとろみを感じできて春雨に梅や鰹のだしが利いたスープが存分に絡むので、味に一体感がある。
ダイエット中の食事にもぴったりの一品だ。
四川の風を感じる『担々麺味 春雨スープ』
最後は中華系スープ春雨。セブン&アイのPB、セブンプレミアムから発売の『担々麺味春雨スープ』(33g・希望小売価格 税込138円・2019年9月24日発売)は、先の2品があっさり系だったのに対して、ピリッとしたスパイスの花椒(ホアジャオ)を使用したちょっぴり刺激的なセブン-イレブン店舗限定の商品。
熱湯を入れ3分待ちフタを開けると、練りごまの香りが食欲をそそる。肉そぼろやチンゲン菜、ねぎ、唐辛子、ごまなど材料も豊富で食べごたえ抜群でありながら119kcalで、糖質は16.7gに抑えられている。
花椒などの香辛料も良いアクセントになっているが、みその甘みもあって食べやすい。
だからといって単調な味ではなく、シャキシャキしたチンゲン菜などの野菜と濃厚なスープが複雑に絡み合って味わい深い。記者的に一番味がはっきりしていて“食べてる感”が感じられるスープ春雨だった。
今回紹介したものは、どれも低カロリー・低糖質なのに満足感が味わえるスープ春雨ばかり。ぜひ、今後のお昼の参考にしてみてほしい。
photo by 尹 哲郎