ヨーグルト約10個分の乳酸菌を配合した『ラフィール』で、毎日美味しく乳酸菌を摂ろう!
健康維持はもちろん、ダイエットや美肌、アンチエイジングに影響があるといわれている腸の活動に大切な乳酸菌。続ける乳酸菌『ラフィール』は、牛乳に混ぜるだけでヨーグルトテイストの乳酸菌ドリンクが作れる粉末飲料だ。どんな味が楽しめるのか、使い勝手も含め実際にレビューしてみたい。
ヒト由来の「ヘルパー乳酸菌」は、体にも自然で安心な腸まで届く乳酸菌
乳酸菌やビフィズス菌が、健康素材として関心が非常に高いのは周知の通りで、ドリンクヨーグルト市場は近年急成長しているという。
菓子・アイスなどの事業を展開しているクラシエフーズ株式会社(東京都港区)から発売された、『ラフィール』(10g×5袋・希望小売価格 税抜320円※発売中)は、毎日の暮らしにも取り入れやすい、携帯に便利な粉末タイプの乳酸菌ドリンクミックスだ。
最大のポイントは、『ラフィール』はコップ1杯分で、ヨーグルト約10個分の乳酸菌量に相当する「ヘルパー乳酸菌」を1,000億個も配合している点。
そもそも「ヘルパー乳酸菌」とは、ヒト由来の乳酸菌。だから体に自然で安心。その上、加熱殺菌菌体のため消化に強く、腸まで届いて善玉菌に働く特徴を持っている。「ヘルバー乳酸菌」は一般的な乳酸菌の5分の1程度とサイズが小さいため、同じ量で大量の乳酸菌を摂取できるんだとか!
1袋あたりのカロリーは、39kcalと低め。ダイエット生活に取り入れるのも良さそうだ。
パウダータイプなので常温保存が可能で、冷蔵庫保存する必要もなし。乳酸菌飲料は消費期限が短く、買っては飲み買っては飲みと、買いだめができないものが多いが、『ラフィール』は賞味期限も長く保存がきくため、スペースをとらず多めにストックしておけるのが嬉しい。
さらに携帯にも便利なので、お昼にオフィスで飲むことも可能だ。
とろみのある美味しい乳酸菌ドリンクは、牛乳だけでなく豆乳でもイケる!
『ラフィール』の味は2種類。まろやかでコクのある「プレーン」と、爽やかで甘酸っぱい「ブルーベリー味」だ。
まずは「プレーン」から試してみよう。
グラスに1袋分の『ラフィール』を入れたら、100mlの牛乳を注ぐ。
スプーンでよく混ぜていくと、徐々にとろみがつき、まるでドリンクヨーグルトのようになった。
ドロっとしたとろみがあるが、味はさっぱり。それでいてコクがあるので、お腹にしっかり溜まる満足感も感じられた。
「ブルーベリー味」は、甘酸っぱく、フルーティーな香りがする乳酸菌ドリンクが完成。「プレーン」と「ブルーベリー味」、その日の気分に合わせた味を楽しみたい。
記者は牛乳だけでなく豆乳でも試してみたところ、こちらも美味しく飲むことができた。豆乳で割ると、牛乳よりもあっさりと飲める。牛乳が苦手な方は、豆乳乳酸菌ドリンクをぜひ試してみてほしい。
常温長期保存が可能な『ラフィール』は、毎日の健康管理におすすめ!
毎日の健康管理にもおすすめできる『ラフィール』は、牛乳でも豆乳でも美味しく乳酸菌を摂取できる便利な粉末飲料だった。戦うチカラを身につけて、毎日の生活をより快適にしたいものだ。
『ラフィール』は、全国のスーパーマーケット、ドラッグストアなどで購入が可能。
photo by 尹 哲郎