【イオン限定】ビールテイスト定番シリーズから新たなる刺客『キリン のどごし<超爽快>』【オンライン飲み会】
伸びの一途の新ジャンル市場では、うまさ・コク・キレなど各社独自のこだわりが炸裂し、今やビール類市場の約4割を超える。キリンビールが新発売するのは『キリン のどごし<超爽快>』、“爽快さ”を極限まで追求した新ジャンルだ。“ギャラクシーホップ”を一部使用し、香りまでも爽快に仕上げた、その味や飲みごたえを要チェック!
新ジャンルでは初! ビール用“ギャラクシーホップ”使用でうまさの新次元へ!
もともと「のどごし」ブランドは、爽快さが売りの新ジャンル。しっかりとした飲みごたえなのに、後味はスッキリという”爽快なうまさ”を追求している。15年前発売された「のどごし<生>」は売れに売れ、累計210億本を突破したというから、その人気は確か。
『キリン のどごし<超爽快>』(350ml缶・参考価格 税込118円・2020年4月7日発売※イオングループ限定※500mlサイズも有)は、もともとの特長である“爽快さ”を更に追求した新ジャンルだ。
キリンビールの新ジャンルの中でも“高炭酸”な設計で、原材料のベースを麦として、コーングリッツを使用。更に希少な“ギャラクシーホップ”を一部使用することで、爽快な刺激と香り、後キレの良さを実現した。
“ギャラクシーホップ”とは、全世界の生産量のうち1.0%未満という希少ホップのこと。原産国はオーストラリアで、クリアなかんきつ系を思わせる、爽やかなアロマとフレーバーが特徴だ。比較的新しい品種だが、その特徴あるフレーバーから人気が高い。キリンビールでは、ビール商品に使用している“ギャラクシーホップ”を、新ジャンルに初めてプラス。極限まで爽快さを高めたという。
極限の爽快感…想像がつかないが、さっそく飲んでみたい。
高炭酸と苦味がスキッ! 『キリン のどごし<超爽快>』はグイグイがおすすめ
まずはパッケージをチェック!
「のどごし」シリーズは、麦が弾けたような元気感がある黄金色パッケージだが、『キリン のどごし<超爽快>』はメタリックな白っぽいカラーがベースになっている。氷のような印象だ。紺色のロゴカラーと赤の差し色が、はっと目をひく。シンプルでスッキリしたデザインが、爽快感を思わせる。
缶を開けてみると、甘さの無いスッキリとした香り。
グラスに注ぐと、シュワシュワっと炭酸の弾ける音と共に、こんもりとした泡が立って行く。
photo by 尹 哲郎