【熱中症対策】夏の塩分補給特集〜リセットうめグミ/アイスボックス塩タブレット/三ツ矢塩ライチタブレット/スポーツドリンク 0kcal/イオンウォーター
『スポーツドリンク 0kcal シュガーレス』
『スポーツドリンク 0kcal シュガーレス』(500mlPET・実勢価格 税抜 57円・発売中)は、大手スーパー・西友のプライベートブランド(PB)である「みなさまのお墨付き」の商品。PBゆえに圧倒的な安さが特徴的だが、発汗によって失われた水分と電解質(イオン)を素早く補給できるうえに、シュガーレスで0kcalなのがありがたい。
ペットボトルのままいただいてもいいが、保冷ボトルに入れて持ち運ぶのもおすすめ。やはりスポドリは冷たいものをいただきたいところ。
いただいてみると、シュガーレスゆえに甘さは控えめで飲みやすいすっきりとした味わい。甘いスポーツドリンクが苦手……という人には非常におすすめである。リーズナブルな価格なので、西友が生活圏のスーパーだという方は、まとめ買いしてもいいかも。
大塚製薬『ポカリスエット イオンウォーター』
大塚製薬の『ポカリスエット イオンウォーター ペットボトル』(300mlPET・実勢価格 税抜100円・発売中)は、体内の60%を司る水分と筋肉細胞や神経細胞の働きに関わる電解質(イオン)をスムーズに補給できる健康飲料「ポカリスエット」でありつつ、糖質量を抑えた製品だ。
記者は通常の「ポカリスエット」の方を幼少期から愛飲してきたため、『イオンウォーター 』には馴染みがなかったクチだが、今回改めて飲んでみることに。
通常の「ポカリスエット」といえば糖質による甘さが特徴的だが、こちらは甘さ控えめ。熱中症予防にはこまめな水分補給が欠かせないが、汗をそこまでかいていない場面でも甘くなくすっきりと飲めるのが、『ポカリスエット イオンウォーター ペットボトル』の特徴といえるだろう。
ちなみに、ペットボトルのサイズも250・300・500・900mlとシーンに応じた使い分けができるのも、『ポカリスエット イオンウォーター ペットボトル』の便利ポイントだ。一人でも大勢でも水分補給は大事。
飲んでみると、すっきりとした甘さ控えめな味わいは大人になった記者の口にフィットした。完全にバテバテの状態では甘さが心地よいのだが、お風呂上がりやちょっと暑いかなくらいのときには『ポカリスエット イオンウォーター ペットボトル』くらいの甘さがちょうどよい。
もちろん好みにはなってくるが、用途に応じた飲み分けもありだなと感じた。
タブレットやグミキャンディ、そして清涼飲料水。熱中症対策食品はさまざなまラインナップがなされている。味の好みもそれぞれなので、自分の味覚に合ったものをチョイスしつつ、こまめな塩分・水分補給を心がけて健康に過ごしていこう!
photo by 尹 哲郎