スマホは拭いて除菌!『スマートフォンふきふき』でコロナに立ち向かう【スマホ除菌シート】
家でも仕事でも、1日中触れるスマートフォンには無数の菌が付着しているのをご存じだろうか。スマホが汚れていては手洗いを徹底していても再び菌が手に付着してしまう。『スマートフォンふきふき』はスマホ除菌を習慣化するための便利アイテム。高濃度アルコール配合シートで徹底対策だ!
携帯に便利な個包装使い切りタイプ。速乾性だからから拭きの必要なし
新型コロナウイルスの影響で衛生意識が高まる今、スマホやタブレットなどに付着した菌にも目を向けなければならない。ドアノブやつり革、トイレなどあらゆるものを触れた手でスマホを触れば、多くの菌が付着するのは当然のこと。マスクや手洗いを徹底していても、その効果が薄れてしまう。
この問題を解決するために作られたのが小林製薬の『スマートフォンふきふき』(20包・参考価格 税抜298円前後・2020年9月24日発売)。個包装の使い切りタイプで、いつでもどこでも菌や汚れが気になったときに使えるアルコール除菌シートだ。パッケージでわかる通り、メガネレンズをピカピカにする「メガネクリーナふきふき」のスマホ版といったところ。
シートの大きさは約100×133mm、表面はエンボス加工がされている。薄手だが破れにくいので広げて使ってもしっかりと拭けるから使い勝手が良い。スマホは細かいところまできっちりと、12.9インチの大きなタブレットも楽々拭くことができた。
画面はアルコールで濡れるが、速乾性なので数秒もしないうちにすぐに乾いてくれる。から拭きの必要がなく拭き終わったらすぐに使えるのもうれしいポイント。ただし、個包装から取り出したらシート自体が乾き始めるので速やかに拭くよう心がけよう。
指で触るとスベスベとした触り心地。少なくとも皮脂汚れなどは綺麗に落とされているようだ。目に見えない菌や汚れに対するストレスが軽減されるだけでも、ほっと安心できる。
スマホ除菌を習慣化して、感染予防に役立ててみてほしい。タブレットにももちろん使える。
全国の薬局・薬店・スーパー・ホームセンター・コンビニエンスストアなどで入手可能だ。
公式サイトはこちら
photo by 尹 哲郎