記念日に金箔舞う特別な本格芋焼酎『福金山 金箔入り』で、大切な人とお家で乾杯!
今年の記念日は、家でゆっくり過ごしたいという人に、ぴったりの美しいお酒がある。特別な日や大切な人と過ごす時間を華やかに演出する、金箔舞う本格芋焼酎『福金山 金箔入り』だ。結婚記念のお祝いや誕生日など、プレゼントにもオススメの、特別なお酒を堪能してみた。
薩摩藩の金庫、串木野金山にちなんだ豪華な焼酎
今年開業15周年を迎えた、薩摩金山蔵(鹿児島県いちき串木野市)は、かつて薩摩藩の栄華を支えた”串木野金山”の地に、鹿児島県で唯一の坑洞内本格焼酎蔵を構え、坑洞内で本格焼酎の製造・貯蔵・熟成を行っている。
その金山蔵では、“金山”にちなんだ、金箔が入った華やかな本格芋焼酎『福金山 金箔入り』(720ml瓶・希望小売価格 税抜1,681円・発売中)を発売している。
鹿児島県産の黄金千貫芋を白麹で仕込み、常圧蒸留した芋焼酎を、金箔と一緒にブルーの瓶に詰めた美しい逸品だ。
串木野金山は、大正から昭和にかけて、日本一の産金量を誇る金山。今も、金の鉱石が眠っているという、何とも夢のある話だ。
ちなみに、薩摩金山蔵の坑洞内の焼酎蔵はトロッコに乗って見学※することもできる。
※現在はコロナウイルス感染予防のため、運行を休止中。再開は同社HPにてお知らせ予定。
「打ち出の小づち」をあらわしたラベルデザインで、縁起がいい。また、キラキラ光る金箔がおめでたさを引き立てるので、結婚式披露宴、開業・開店のお祝い、また両親の結婚記念や誕生日など、スペシャルな日の贈り物に最適。
箱を開けた瞬間の感嘆の声が耳に浮かぶようだ!
『福金山 金箔入り』は、見た目の豪華さもさる事ながら、味のほうもお墨付き。
さわやかなフルーツのような香りと、キリッとしまった口あたり。
薩摩金山蔵の坑洞内は、年間を通し気温が一定で、焼酎の貯蔵・熟成に良い環境なのだそう。その良質な環境と、明治以前からなる伝統の技で仕込まれる味わいは、”鹿児島県本格焼酎鑑評会“にて2016年から5年連続で優等賞を受賞している。
その伝統の味わいを堪能してみたい!
香りも味も軽やかなのに締まりある!祝い酒に最適
手にとってみると、ブルーの瓶に金箔が本当にキレイ。金のラベルが豪華さを引き立てる。食卓に置いても華やかだ。
注ぐとグラスの中で、ゆらゆらと揺れる金箔がまた豪華!
注ぐグラスの形や色、自宅の照明によって、華やかさや見え方が変わりそうだ。手持ちのグラスで色々試してみたくなる。
口に含むと、甘みがあり爽やかな香り。スッキリしていて雑味が少なく、飲みやすい。それでいて締まりのある味わいだ。
氷を入れてロックにすると、氷に金箔が付着してまるで金の鉱石のよう!
ロックにすることで、さらにスッキリさが際立つ飲み口になった。ほのかな芋の甘さとフルーティーな風味で、女性にもオススメだ。
しっかりとした芋焼酎の味わいながら、透明感のある口当たりなので、お祝いの食事にもマッチしそう!
自宅で過ごすことが多くなった今だからこそ、豪華な『福金山 金箔入り』で、特別な日を更にスペシャルなものに演出してみてはいかがだろう!
購入はオンラインショップ「Shochu.Life」などから可能なので、詳しくは公式サイトをチェックしてみて。
※薩摩金山蔵株式会社は、濵田酒造グループです。
公式サイトはこちらphoto by 尹 哲郎