ロングセラー『わかめラーメン ごま・しょうゆ/ごま・みそ』が食物繊維強化!

昔ながらのカップ麺がヘルシーにリニューアル

 

1983年発売から親しまれている人気のカップ麺『わかめラーメン』シリーズ『ごま・しょうゆ/ごま・みそ』の味わいはそのままに、レタス1個分の食物繊維が摂れる一杯となって新登場だ! 手軽に食べられるカップ麺がヘルシーになるのは大歓迎。さっそく実食してみたい!

 

たっぷりわかめの定番のおいしさに、食物繊維をプラス。ザッツ・ヘルシー・カップ麺!

エースコック『わかめラーメン ごま・しょうゆ/ごま・みそ』(93gうち麺64g/78gうち麺64g・希望小売価格 税抜193円・2021年3月8日リニューアル発売)は、1983年の発売から親しまれているロングセラーのカップ麺。たっぷりわかめの具材感と、絶妙に合うスープで人気を集めている。

 

その昔、わ〜かめ好き好きピチピチ〜♪というリズミカルな歌と、俳優の石立鉄男さんがCMをして大人気だったが、現在は新キャラクターとして柳沢慎吾さんが引き継いでいる。

新パッケージは「もち麦めん」と同じ「レタス1個分の食物繊維」のロゴを追加

コロナ禍で運動不足気味の人も多い中、最近エースコックでは”もち米を入れたカップ麺”や、驚きの”麺なしのカップワカメ”を出すなど健康志向。実は記者、わかめが好き…というのもあり、このシリーズは度々口にする。

スープに難消化性デキストリン入り

そのシリーズが、レタス1個分の食物繊維を配合してリニューアルだという。たっぷりわかめにプラスされて、何だかお腹に良さそうだ!

 

『わかめラーメン ごま・しょうゆ』

適度な弾力を持つ滑らかな麺に、魚介の旨みと有機丸大豆醤油の、すっきり味のスープは、別添のスパイスでアクセントをつけられる。

かやくには、どっさりわかめ、香ばしいごま、コーン、メンマで具材感も満点だ。醤油ラーメンにはやはりメンマは欲しい。

湯戻し時間は3分。

まずはスープから。しっかり醤油味ながらも、あっさり食べられるシンプルなスープ。

魚介系だが主張は強くない。濃すぎないので、女性でも飲み干しやすい。

なんと言っても、このわかめの量!

食べてもまだわかめ!

これがまた、あっさりスープに合う。

シンプルな麺は、スルスルっと喉に落ちる。食べ続けているのにどこか懐かしい味。

ここでスパイスを投入だ。昔ながらの粉末コショウのスパイシーな香りと、ピリッとした風味。程よく麺にスープが絡み、スープまで完飲! 食物繊維配合だが、味にダメージがある訳ではない。味わいはそのままで、お腹に優しいと聞いたら、むしろウェルカムだ。

 

『わかめラーメン ごま・みそ』

味噌ラーメンらしい太麺と、ポークをベースに香味野菜や魚醤の旨みの味噌スープ。野菜を炒めたような香りが食欲をそそる調味油付きだ。

かやくには、どっさりわかめ、香ばしいごま、コーン。

湯戻し時間は3分。

コクのあるみそとごまで、香味豊か。

こちらもわかめの量がハンパない!

ワカメが主役になるように、みそにしてはシンプルなスープで、あっさりした味わいだ。

弾力のある麺は太めで、噛みごたえがあるが、つるつるっと通る

ここで調味油を投入だ。香味とコクがプラスされ、みそラーメン感が増した。

この油がまた美味い

こってり過ぎないスープが程よく絡み、ペロリ平らげて満足だ。

 

ちなみに食物繊維が配合されているのはスープ。スープを残した場合、レタス一個分から減ってしまう。そのため記者のおすすめは、スープへご飯の投入だ。どちらのスープも濃すぎないので、サラサラとかき込める。記者にとっては定番だが、まだやっていない、という人はぜひおためしあれ。

 

もともと食物繊維豊富なわかめにさらに食物繊維を追加…カップ麺が健康食品になる時代も近い!?

 

購入は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどから。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック