夏が来る前に熱中症予防を! アレルゲンフリーの『塩クエン酸入りぶどう糖』で今から準備を整えよう
身体から水分が失われると屋内でも起こる熱中症、取りあえず水分摂取を心掛けるという人も多いのでは…。大丸本舗の『塩クエン酸入りぶどう糖』は、原材料にアレルギー物質を含まない機能性食品。素材の塩分には、沖縄の塩「シママース」を使用しミネラルもたっぷり摂取できるそう。
小中学校でも保健室などで塩タブレットの常備が進むなど、すでに熱中症対策が始まっているとか。暑さに負けないカラダづくりの必要性とは… 記者自身も勉強しながらおためししてみた!
熱中症にはなぜクエン酸や塩分が必要?
気温が高くなってくると心配なのが、突然カラダに起こる熱中症。皆さんは毎年どのような対策を行っているだろう。暑い中でも快調に身体を動かし続けるには、例えば車でいうガソリンにあたるようなエネルギー物質が必要なのではないだろうか。
そういえば、塩分入りの熱中症対策ドリンクを見たことがあるのだが、自分が見聞きしたことのない成分が多すぎて、買う気になれなかった記憶がある。 シンプルに3つの成分が1度に摂取でき、できれば身体によさそうなモノが欲しい… 。そんな思いを形にしたのが、昔ながらの飴づくりにこだわり続ける有限会社大丸本舗(愛知県春日井市)。厳選素材を使用し、飴屋の技術を生かしたのがこの商品。
『塩クエン酸入りぶどう糖』(内容量 2.0g×25粒/個包装含まず50g・希望小売価格 税込270円・発売中)は、原材料にアレルギー物質を含まない固形ぶどう糖。ラムネに比べ食感が柔らかく、口の中や水にも溶けやすいのが特長だそう。
また、ミネラル豊富な「沖縄の塩シママース」の海塩を使用し、ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウムとバランスよく成分が配合されている。
商品は、5月に行われる運動会の熱中症対策や見守り活動する保護者、工事現場などでも好評だとか。また、原材料にぶどう糖(国内製造)・食塩・クエン酸のみを使用しているから、アレルギー物質もゼロ! 子どもにも安心して食べさせることができるのは、支持される理由のひとつだろう。
また、熱中症対策用の飴と比べてみても炎天下でも溶けない! 夏場の持ち歩きも安心して使えるのは、うれしいポイントだ。
『塩クエン酸入りぶどう糖』をためしてみよう
熱中症対策といえども、マグボトルを持ち歩く程度の記者。サプリメントがどんな味わいなのか確かめてみたい。
まずは開封だ。
個包装になった商品は四角いフォルム、一見ラムネのよう。
袋を開けるとほんの少しの酸味を感じる程度、ほぼ無臭に近いかも。手触りは少しザラッとしている。
ひと粒含んでみると、じんわりとしたくちどけ…
シママースのまろやかな塩気に続くやさしい甘み、これはおいしい!
塩入りというと塩辛いイメージがあるのが、素材の特長がストレートにわかる商品かも。
後味もサラッとして、水を飲みたくなくほどのベト付き感も一切なし。ドリンクを飲むより手軽で摂取しやすいから、外出時も安心できそうだ。
アレルゲンフリーなひと粒で熱中症対策を
最初はどんな味になるのか想像もつかなかったのだが、食べて納得。一般的な熱中症対策のサプリが苦手な人も、抵抗なく食べられそう!個包装タイプだから、持ち運びにも便利だろう。
部活やスポーツをしている子どもや、炎天下の下で学校行事に参加する人、長時間屋外へ出かける人にも最適!
アレルゲンフリーの『塩クエン酸入りぶどう糖』で、今から熱中症対策を始めてみて。
購入は、全国のスーパーやドラッグストアー、公式オンラインショップにて販売。
photo by 尹 哲郎