父の日のギフトにもおすすめ! 低糖質美食パン「GaLa」のラインナップの『ルージュレーズンブラン』でおうち時間を楽しもう
最近、スーパーなどでよく見かける糖質制限された健康食品。せっかくなら、ストレスを溜めずに気分も上がるような商品を選びたいものだ。ガラブレッド ジャパンの『ルージュレーズンブラン』は、厳選素材を使用した低糖質美食パン。カラダにやさしく、上質な香りとふわもちの食感が味わえるとか…。糖質にスポットを当てた商品とは、どのような味わいなのだろう? どこへ出かけても、パンを見るとつい買ってしまう記者が、レビューも含めてお届けしよう!
職人が低糖質にこだわったヘルシーな美食パン
高級美食パン専門店GaLa(鳥取県米子市)は、生小麦ふすまや手作り豆腐、米麹などのこだわり素材を使用した低糖質食パン専門店。オンラインストアでは全国各地からオーダーが集まり、年間約16万本の食パンを全国各地へ販売している人気店だ。
糖質といえば、つい手を伸ばしがちな脂質の多いお菓子類。特に昨年からのコロナ禍の生活で、おやつを食べすぎてしまうという人もいるのでは。
記者の友人は自粛期間中、糖質制限ダイエットに初挑戦し約20㎏減量に成功したツワモノがいる。しかし、彼の大好物はお菓子やパンで。ダイエット期間中は好きなものを食べられないのがツライ…とよく嘆いていたものだ。
お菓子変わりにもなり、おいしい低糖質なパンはないものか… 。そんな人にピッタリな商品を発見! そんな探し求めていたパンとは、この商品なのである。
『ルージュレーズンブラン』(1斤・希望小売価格 税抜600円・発売中)は、赤ワインに漬け込んだレーズンを生地に混ぜ込んだ低糖質食パン。新食感な味わいは、そのまま食べてもトーストにしても芳醇な風味を楽しめる。
30年以上の経験を持つパン職人が、着色料・香料・保存料不使用で、製造工程にこだわり作り上げた自信作! 消費期限は、未開封の状態で製造日より8日間、脂質は100g当たり3.9g。これなら罪深さを感じるストレスもなさそう。
また、GaLaの食パンは、「モンドセレクション2019」金賞受賞や、「FOODEX美食女子」美食女子Award2019ミール部門でも金賞を受賞するなど、品質・味ともに折り紙付き。「美しく健康な体をつくるおいしいパン」の誕生に、これから低糖質食パンブームが訪れるかも…!? さっそくその味を確かめてみよう!
『ルージュレーズンブラン』をおためし
毎日3時のおやつには、紅茶と甘いお菓子を食べている記者だが、今回は、この食パンと香りを楽しむためにストレートティーを用意。せっかくなので午後のティータイムを楽しんでみたい…!
まずは開封だ。ビニール袋から取り出したパンの重さは約480g、どっしりとした重さ。酸味の中に甘い香りが広がってきた…! これは原材料の米こうじ成分なのか。
ナイフで食パンをカットしてみると散りばめられたレーズンが、想像以上に多い…!
カットしている時の抵抗感が、一般的な食パンのふわふわした感じではなく、中身がギッシリ詰まっている感じがする。
生地には、小さな茶色の粒が所々に存在する。小麦の外皮である「ふすま」のようだ。細かく砕いているため、パン自体の色もやや茶系なのかも。
手で半分に割ってみると、生地がゆっくりと伸びる!
ひと口食べると、噛めば噛むほどモッチリとした食感を感じられる…。 さらに、しっとりとした甘みに追いかけるレーズンの甘酸っぱさ。ああ、このバランスがたまらない。食べごたえがあり、満腹感も出てきた。
今度は、焼き色をつけてトーストにしてみよう。トースターのフタを開けると、そのまま食べた時とは違う深い香ばしい香り!
アツアツの食パンを先ほどと同じように半分に割ってみると、 あれ… ? モッチリ感が増してるみたいだ!
ひと口食べると、カリッとした食感のあとに根強く残るしっとり感。さらに甘酸っぱさが溶け出すようなレーズンのジューシーさ。低糖質のパンってこんなに美味しいのか! これは、全種類をためしてみたくなる。
今まで全粒粉やオーガニック素材のパンも食べたことがある記者だが、生小麦ふすまを使用した商品は初めて。
パンに合わせる紅茶だが、個人的にダージリンティーよりアッサムティーの方が合うかもしれない。さらに、豆乳を加えてみるとよりヘルシーなティータイムを過ごせそうだ!
父の日のギフトにもぴったり『ルージュレーズンブラン』
食パン好きはもちろん、糖質を気にしている人やヘルシーなパンを探している人にはおすすめ。また、父の日のプレゼントするのも喜ばれそうだ。
GaLaの定番商品の、「ガラブラン」や竹炭を使った話題のハイブリッド食パン「チャコールブラン」とともにギフトにしてみては?こだわりが生んだ低糖質美食パン『ルージュレーズンブラン』で、カラダ思いの味わいを体感してみて!
購入は、公式オンラインショップにて販売中。
公式サイトはこちらphoto by 尹 哲郎