ちょっぴり大人な秋の味覚♪「あんぽ柿」を使った新商品『干し柿ジェラート』の贅沢な味を堪能してみた!
マルノー山形のジェラートシリーズから最新作が登場だ! 自慢の自家製「あんぽ柿」に、リキュールとミルクの優しさをプラスした、かつてない『干し柿ジェラート』で新しい秋の味覚を堪能しよう!
フルーツ王国山形のみずみずしいこだわり「あんぽ柿」
株式会社みどりサービス(山形県酒田市)が管轄している、食品部門の「マルノー山形」は、地元産の食材にこだわり、商品開発から製造までを手掛けている。
新発売の『干し柿ジェラート』(100ml・メーカー希望小売価格 税込378円・2021年10月14日発売)は、ちょっと大人な味わいのジェラート。会社設立15周年を記念してジェラートの5弾として誕生した。
ジェラートに使うのは、庄内柿100%を原料とした同社製造の「あんぽ柿」。一般的な干し柿が水分量20~30%なのに対し、50%程度のなめらかでジューシーな食感が特徴の干し柿だ。
きざんだ「あんぽ柿」とペースト状にした「あんぽ柿」を混ぜ込んだジェラートは、ミルクの優しさとリキュールの芳醇な香りが織りなす、贅沢なフレーバーに。
秋にピッタリな深い味わいは、柿は好きだけど干し柿は苦手という人にもおすすめだ!
贅沢な大人のスイーツ! 濃厚な干し柿の風味がやみつき!
さっそくパッケージから見ていこう。白がベースのカップに、蓋に艶やかな柿のイラストでシンプルだが、どこか温かみのあるデザイン。レトロ感もあって可愛い!
原材料は、牛乳・干し柿・乳製品・砂糖・水飴・リキュールと、とてもシンプルだ。ここでも食材への強いこだわりが感じられる。
蓋を開けてみると、干し柿の良い香りが香ってくる。
ややオレンジがかったジェラートをスプーンですくってみよう…。よく見ると目でわかるほどの刻まれたあんぽ柿が見えた!
口に入れると濃厚な香りに包まれた! 洋酒とあんぽ柿の芳醇な風味がたまらない。濃厚な果実の甘みと洋酒が贅沢に溶ける大人の味だ…!
秋にピッタリな深い味わいがたまらない。
ミルクのまろやかさと、刻まれた干し柿の食感がとてもマッチしている。
干し柿のグニっと硬い食感がクセになるおいしさ。どこか洋菓子感があるのに、それでいて和の佇まいを崩さないしっとりとした重さもある。満足感でいっぱいになるアイスだ…。
柿好きやミルクジェラート好きはもちろんだが、ラムレーズン好きにもぜひ味わってみて欲しい。柿は好きだけど、正直干し柿は少し苦手…と思っている人にもおすすめできる。洋菓子のイメージで食べられる、新しい柿スイーツだ!
ちょっと大人な気分にもなれる、秋の深い味わいがたまらない『干し柿ジェラート』は、「マルノー山形」直売所、JA庄内みどり直売所山居館、アイアイひらた、ゆりんこ、道の駅鳥海ふらっと(遊佐町)などで販売中。
ぜひ立ち寄ってみて!
公式サイトはこちら
photo by 尹哲郎