冬季限定! 日本料理“賛否両論”監修「賛否両論 CHOCOLAT」2022年シリーズ発売! シリーズ全種が詰まった『プレミアムセレクション』を堪能!
チョコレートの季節到来! “予約が取れない”人気の日本料理店「賛否両論」店主、笠原将弘監修の ショコラシリーズが季節限定でお目見えだ。その全てが詰まった決定版『賛否両論 プレミアムセレクション』をためしてみた!
厳選素材と独創性が織りなすショコラ
オリジナルスイーツの企画・製造・販売を行うショウエイ(東京都)が企画するのは、この時期ぴったりの『賛否両論 CHOCOLAT』シリーズ。日本料理店「賛否両論」(東京都)のオーナー兼シェフ笠原将弘氏監修の、厳選された和素材等を使った、冬季・数量限定のチョコレートだ。
手頃な値段で本格的な日本料理を楽しんで欲しいという「賛否両論」のコンセプトを受け継いだショコラスイーツは、和食料理人ならではのフレーバーがラインアップ。厳選和素材と、枠に囚われない自由な発想から生まれた本格的で個性的な逸品だ。それでいてリーズナブルな価格には驚かされる…!
『賛否両論 プレミアムセレクション』(ペカンナッツ30g×8種/ボンボンショコラ6種×1個・販売価格 税込5,400円・2022年1月14日発売)は、そのショコラシリーズを全種ためせるプレミアムな詰め合わせ。
「ペカンナッツショコラ」は、油不使用でローストした大粒のペカンナッツを、口溶けの良いチョコレートでコーティング。遊び心あふれるフレーバーは、しょうゆ・ほうじ茶・赤ワイン・塩キャラメル・あまおう苺・きな粉・抹茶・燻製塩の8種。
「ボンボンショコラ」は、ベルギー産の良質なクーベルチュールチョコレートと、和食材を組み合わせた和ショコラ。和食料理人ならではのフレーバーは、醤油ジャンドゥーヤ・ほうじ茶・胡麻・山椒・栗・いちご&チーズの個性豊かな6種。
この全種が、青く高級感漂う箱に詰まっている。今回はこの中から、記者が特に気になった個性的な4種をピックアップしてレビューしてみたい!
「ペカンナッツショコラ しょうゆ」
醤油で味付けし、鍋肌で焦がしたかのような、香ばしい醤油の風味とチョコレートの甘味が馴染む味わい。
口に入れた瞬間にしっとりと広がるチョコレートの甘い風味。そして噛み締めた時に広がる、醤油のしょっぱさが不思議! 後をひく醤油の風味がクセになる。
「ペカンナッツショコラ 燻製塩」
ショコラを使わないセイヴォリー系ペカンナッツ。大山桜のスモークチップで燻した燻製塩の味付けは箸休めにも最適。
コリッとした歯応えと、燻した香ばしい香り。脂質の高いペカンナッツ特有のまろやかさに、塩が効いていてスナックのようについ手が伸びる!
「ボンボンショコラ 醤油ジャンドゥーヤ」
醤油と細かく砕いたヘーゼルナッツが二重で香ばしい。表面には細かい金粉があしらわれていて上品で高級感がある。
しゃりしゃりとした食感に混ざり、カカオのほろ苦さと甘さが広がる。徐々に醤油の塩気、ヘーゼルナッツの香ばしさが後を追い、後味にカカオのほろ苦さが残る大人のショコラ。
「ボンボンショコラ いちご&チーズ」
爽やかな酸味のいちご、さがほのかとクリームチーズを2層で組み合わせたショコラ。
赤く艶やかな半球のフォルムがキュート。いちごの甘酸っぱさが広がり、クリームチーズのコクがある。甘さ控えめで一味違うおいしさ。
この上質なショコラが食べられるのは、この時期だけ! 今年のバレンタインは誰に贈る? それとも自分へのご褒美にしちゃう?
シリーズは、期間・数量限定で公式ネットショップ、都内主要百貨店催事場で順次販売中。
ショウエイネットショップで購入すると、日本一予約が取れないと言われる「賛否両論 恵比寿本店」のディナー招待が抽選であたるキャンペーン実施中。
詳細はキャンペーンサイトから。
公式サイトはこちらphoto by 尹 哲郎