授業中に小物をサッと取り出せる! ペンケースとポーチが一緒になった『ペンケース&ポーチ unipo』は透け感がたまらなくイイ感じ!
独自のアイデアでいつも楽しませてくれるサンスター文具から『ペンケース&ポーチ unipo』が新登場! シャープペンなど文具はもちろん、目薬やポケットティッシュなど入れられるポーチもセットになっているのだそう。これなら授業中、カバンをガサガサ探さなくても勉強に集中できるかも。いったい、どれくらい便利なのだろう…、文具用品や小物など入れながらためしてみた!
ペンケースとポーチの使い分けが簡単な「unipo」
勉強や部活などに忙しい学校生活、ちょっとでも気分を上がるアイテムで楽しく過ごしたいもの。そんな何気ない日常をそっとサポートしてくれるのが、サンスター文具(東京都)。オリジナル商品を次々と生み出す日本の文具メーカーだ。
『ペンケース&ポーチ unipo』(本体サイズ W210×H120×D10mm・本体重量 30g・全4色・希望小売価格 税込968円・2022年2月発売)は、文具、小物スペースが裏表になった一体型グッズ。使いわけるときは、サッと裏返しするだけでOK。
学校の机に置くとき、やっぱりデザインも重視したい。「unipo」は メッシュ素材のペンケースでさりげない透け感が決め手! 推しの文具がさりげなく見せられる上、何が入っているか一目瞭然なのだ。ポーチは、PVC(ポリ塩化ビニル、塩ビ)生地を使用しているので、防水性が高く液体も漏れにくいのもポイント。
カラーは全部で4種! 「ラベンダー」「ミントグリーン」「グレー」「ブラック」から選べるラインナップ。シンプルなネーミングタグのほかに、ファスナー部分には指を引っ掛けやすいループ付き。指先が安定するような心配りも忘れていない。
『ペンケース&ポーチ unipo』をためしてみよう
今回は4種のカラー展開の中から、「ラベンダー」を選択。さっそく使ってみたい。
開封してみると、サイズはひとまわり大きめ。これなら、文具や小物もたっぷり入りそう。
ポーチは濃いめの紫色、ループ、ファスナーパーツも同じ色合いで統一してるみたい。
アレコレ小物を入れたポーチはどのように見えるのだろう 。目薬や爪切り、リップクリームを入れてみることに。
ファスナーで閉めると…
これは中身が見やすい! 厚みのあるビニールタイプなので生地が破れる心配もなさそう。
一方、メッシュ素材のペンケースにボールペンなどを入れてみる。
淡いラベンダーカラーが重なるだけで、やわらかいオシャレな見え方に! シルバーやパールピンクなどのカラーに合わせると、よりオトナっぽく見えるかも。
幅広いスペースだから、大きめの付せんも入るほど容量もたっぷり!
でも、このポーチ、本当に液漏れしにくいのだろうか。
例えば、さっき入れた目薬が内側に漏れていたら…、と若干いじわるな検証をしてみることに。
すると…、おお! 水滴になって弾いてる!
サッとを拭くだけで元通り! 液漏れ予防も万全みたい。
今度は表面にカップから水がこぼれた設定で…、こちらも水が弾いてる!
先ほどと同じように水の浸透も一切なく、ティッシュで軽く拭くだけ。これなら飲み物をこぼしてしまっても慌てないで済みそう。わが家の女子学生にもためしてもらったが、「お気入りの付せんがちょっと見えるのがイイ! 消毒液を入れるにも便利そう」と、すでに欲しそうな娘。文具店で出会えることを楽しみにしているようだった。
unipoで便利なスクールライフを過ごそう
ちなみに、同社では15〜19歳の女子学生を対象に「ペンケースとポーチに関するアンケート」を実施。授業中にポーチを出したことがある人の中で、「ペンケースの中に、ポーチでよく使う小物を入れたら便利ですか」の質問に93.8%が「はい」と回答した。また、アンケート結果では、授業中にポーチを出して「目薬を差す」「リップクリームをつける」といった内容が上位に。実際、女子学生の生の声を商品づくりに活かしているのも納得だ。
文具入れやポーチを探している学生の人はもちろん、仕事で文具セットを持ち歩く人にもおすすめ! 『ペンケース&ポーチ unipo』で、春からスタートする新生活を便利に過ごしてみて。購入は、全国の文具店や公式楽天市場店などで販売。
公式サイトはこちらphoto by 尹 哲郎