徳用タイプが嬉しい! あおさが美味しい生みそタイプの『徳用 即席合わせあおさのみそ汁』で食卓を彩ろう!

お湯を注ぐだけで本格的! 国産あおさのおみそ汁

 

日本の食卓に欠かせない、みそ汁。手作りするのもいいが、インスタントのみそ汁はすぐにできるからやっぱり便利! お弁当に、忙しい日の朝ごはんの一品に…と、大活躍だ。サンジルシから登場する『徳用 即席合わせあおさのみそ汁』は伊勢志摩産のあおさが入った生みそタイプの即席みそ汁で、磯の風味と2種類の具材を楽しむことができるという。8食入りだから、家族みんなで食べられるのも嬉しい! あおさ大好きな記者が、さっそくおためししてみた!

 

3種のみそとだしの旨みを堪能! こだわりのみそ汁が8食入りで登場

栄養価が高く、美味しい大豆。サンジルシ醸造(三重県)は大豆やその加工品の代表格である「みそ」や「たまりしょうゆ」などのさまざまな商品を販売し、その味も追求し続けている。

そんなサンジルシから新登場する『徳用 即席合わせあおさのみそ汁』(2種 各4食/計8食入り・税込 432円・2022年3月1日発売)は、京風白みそを含む3種のみそを合わせた〝生みそタイプの即席みそ汁〟。具材には顆粒だしが入っているため、だしのうまみをしっかりと感じることができるそう。

メインの具材は、みそと相性抜群の「あおさ」。使用しているあおさは、あおさのり生産量日本一を誇る伊勢志摩産のもので、「多くの人に伊勢志摩産のあおさを楽しんでいただきたい」という思いを込めて、徳用タイプで販売することになったという。

 

しっかり味でごはんが進む! おかわり必須のおみそ汁!

袋は、矢印マークを上下に引っ張るだけで簡単に開く仕組みになっている。

中にはおみそと、「あおさととうふ」4袋、「あおさと小町麩」4袋の、計8食が入っている。

「合わせみそ」の中身

おみそを少しだけ舐めてみたが、塩気の中に旨みがしっかりと感じられてとても美味しい!

「あおさととうふ」の具は、あおさ、とうふ、わかめ入り。

「あおさと小町麩」の具には、あおさ、麩、わかめが入っている。

まずは「あおさととうふ」からいただきます! 作り方は裏面に記載されている通り。

お椀におみそと具を入れたら、熱湯160mlを注いでいこう。

注ぐとあおさが広がって、磯の香りがフワリ! カツオだしのような、芳醇な香りもする。

ひとくち食べると、だしの旨みが口いっぱいに広がって…、たまらなく美味しい! まろやかだけどしっかりとした味わいで、即席とは思えない本格的な味。ほんのりと甘みが感じられるのは、こだわりの「合わせみそ」のなせる技だろうか。わかめとあおさの食感もしっかりと楽しめるので、海藻好きな子どもたちも大喜び!「お米に合う」「これ好き!」と、とても気に入った様子。

驚いたのは「とうふ」の味! 1cmほどのとうふの中に、豆の味わいがしっかりと凝縮されている。これはぜひ、じっくり味わってみてほしい。

続いて「あおさと小町麩」を食べてみた。みそとだしの旨みをしっかり吸ったお麩が、口の中でじゅわっ。みそ汁の味を存分に楽しませてくれる名脇役だ。海藻との相性も抜群! ごくごく汁まで飲み干して、あっという間に完食してしまった。

お湯を入れるだけで本格的な味わいが楽しめる『徳用 即席合わせあおさのみそ汁』は、リモートワークのお供に、春休みのお昼ごはんに…と大活躍の予感。ぜひ家族みんなで食べてみて!

この商品の購入は、全国の取り扱い店舗、または公式オンラインショップから。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

o.kyouko

健康オタクが高じて登録販売者資格を取得。美容・健康記事メインのフリーライターに。現在はさまざまな記事作成にチャレンジしている。絶賛子育て中。 読書・犬が好き。大阪府出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック