【夏が来る前に】水100%の電解アルカリイオン水「超電水」から生まれた『エアコン内部クリーナーシュ!シュ!』で一度に洗浄・除菌・消臭もできる!
ポカポカ陽気で過ごしやすくなってきたこの季節、早めに準備しておきたいのがエアコン掃除。ケミコートの『エアコン内部クリーナーシュ!シュ!』は、水から生まれたアルミフィン専用クリーナー。界面活性剤などを使用していないから、エアコンを傷めないのだそう。使い方は簡単なのだろうか、実際にお掃除しながらためしてみた。
電解アルカリイオン水が汚れを落とす「超電水クリーンシュ!シュ!」シリーズ
ケミコート(千葉県)といえば、「超電水クリーンシュ!シュ!」でもおなじみの技術メーカー。水で汚れが落ちると聞いたとき、そんなことできるのだろうか… と実際に購入し精度の高さに驚いた記憶がある。
今回ご紹介するのは、『エアコン内部クリーナーシュ!シュ!』(内容量420ml・希望小売価格 税込1,320 円・発売中)。超電水から生まれたアルミフィン専用クリーナーは、多くのメディアにも紹介されている同社のベストセラー商品だ。エアコン内の冷却フィンにスプレーするだけで、超電水の除菌洗浄パワーとジェットノズルでアルミフィンの細部や奥に潜む汚れを落としてくれるんだとか。さらに、洗浄・除菌・消臭が一度にできるので、エアコンの電気代削減、省エネ、消臭も叶えてくれる。
しかし、超電水って何だろう? と思う人もいるのでは。簡単に言うと、時間をかけて電気分解した電解アルカリイオン水のこと。
アルミフィンに付いた汚れがニオイの原因とは知らない人も多いかも。手軽にエアコンのお手入れをしたい人にはぴったりな商品と言えそうだ。
『エアコン内部クリーナーシュ!シュ!』をためしてみよう
今回は自動お掃除機能付きではないエアコンで検証するが、商品は自動お掃除機能付きエアコンにも使用可能なのでご安心を。まずは使い方を動画で確認しよう。
この簡単さなら時短にもなりそう。早速ためしてみよう!
使用前に必ず電源プラグを抜き、エアコンの前面カバーを開けフィルターを取り外し、掃除機で冷却フィンに付いたホコリなどを取り除いたら、冷却フィンの網目に沿ってスプレーする流れだ。
本体の上部にあるトリガー部分の青いストッパーを手前に折れば、準備完了。
まず、冷却フィンのホコリを掃除機で吸い取る。その後、センサー部分や配線部分に洗浄液がかからないように気をつけながら、冷却フィンに吹きかけていこう。
シュー! とタイトル通りに噴射。噴射力が強力! これは汚れも吹き飛んでくれそう。中身はお水だからニオイもなく、香料が苦手な記者にはありがたい商品だ。
スプレー後、冷却フィンからポタポタと液体が垂れてくることはないが、水滴が跳ね返って手元に落ちる場合もあるから、雑巾を持ちながら作業するといいかも。
この洗浄液、どこに流れていくというと外のドレンホース。汚れた水がドンドン流れてきた!
汚水を集めてみたらこの通り、掃除したつもりでもこの汚れ。この中にカビやダニが… 早く気づいてよかった。
あとは、10分ほど乾かして元通りセットしたら、お手入れ完了。電源を入れて試運転をしながら、しばらく様子を見ることに…。すると、いつも感じていた嫌なニオイが気にならなくなった。 超電水ってどこまで優秀なんだろう。これでジメジメした梅雨を乗り越え、夏も快適に過ごせそうだ。
エアコンを手軽にお掃除したい人や、小さな子どもがいるファミリー、香料などが苦手な人にもおすすめ! 『エアコン内部クリーナーシュ!シュ! 』で簡単便利にキレイな空気を手に入れよう。ホームセンターや量販店、各ECモールにて販売中。
公式サイトはこちら
photo by 尹 哲郎/official images