箱も布もイヤならこれ。自立して折りたためる『soeru ストレージバッグ』を家の中で使い倒してみた!

お部屋になじむシンプルなクリア&ブルーカラー

 

子どもの自宅学習でリビングに山積みになった教科書、収納棚の中で荷崩れした日用品。そんな家の中でもっともイケてない光景をすっきりさせたいなら『soeru ストレージバッグ』を使ってみよう。しっかり自立するのにコンパクトに折りたたみもできる優れもの。これは使えるシーンが無限にありそうな予感…! さっそくおためししてみよう。

 

Soeruの自立式ストレージバッグ

LIHIT LAB.(大阪府)はアイデアあふれるステーショナリーで人々の生活を豊かにする会社。暮らしに彩りを “そえる” カラフルな「soeru」シリーズが人気だ。

今回ご紹介するのは、持ち運びに便利な折りたたみ式のストレージバッグ。『soeru ストレージバッグ』(全2色・サイズ 360mm×120mm×277mm・耐荷重 8kg・価格 税込1,210円・発売中)だ。

 

バッグなのにしっかり自立し、底板を外せば折りたたみも可能。リビング学習グッズの持ち運びに、そのままキャビネットに収納できるストレージバッグとして、家中で大活躍の予感!

 

入れて運んで、置いて飾って。ごちゃごちゃがまるっと解決!

カラー:フロストクリヤー

こちらは折りたたんだ状態。幅約1㎝と、ちょっとした隙間にも収納できちゃうほどスリムだ。

その秘密は生地。下敷のようにハリのある前面、背面(厚さ0.8mmのポリプロピレン)に対し横面、底面(ポリエステル)は布と呼べるほど柔らかい。

こちらは付属の底板。前面、背面と同じくしっかりとした硬さだ。

これを底に敷いて…

底板の先をバッグの側面上部に差し込むと…

全方位硬くなり、しっかり自立するバッグが完成! 重心が下にあるので、扇風機(強)の風を正面から当てても揺らがないほど強い。

さっそく息子の学習グッズを入れてみよう。薄いノートなら10冊以上、A4サイズのファイルやノートPCまでするりと入っちゃう大容量っぷり。すりガラスのように中身が薄っすら見えるのもいい。

メッシュのサイドポケットにはペットボトルをイン。この気遣いが意外と助かる。

耐荷重は8kg

学習に必要な物がすべて入るから、リビングと子ども部屋の移動だってスマートに楽々! これなら山積みのノートを落としたり、脇に抱えたペットボトルを滑り落としたりすることもない。

 

PPバッグと聞いて耐久性を心配していたが、子どもの重たい教科書をたくさん入れても型崩れはなし。太めの持ち手も頼もしい。リビングに運んで机の横に置き、必要な物だけを取り出してササッと学習…自立式だからこそできる使い方で、お勉強が一層はかどりそうだ。

カラー:インディゴブルー

ティッシュやウエットシートなど、かさばる日用品のストレージバッグとしても使ってみよう。このとおり、我が家のストック量に十分事足りるほど大容量!

底からひょいっと持ち上げても中身が落ちる気配はなし。箱並みに丈夫なのに面倒なフタの開閉は必要なし…PPバッグって実は、収納グッズとしてもかなり優れているのでは?

見出し紙で中身も一目瞭然

ブルーカラーで目隠ししながらすっきり収納してもいいし、クリアカラーで透ける色を楽しみつつ見せ置きしてもいい。これは色んな楽しみ方ができそう!

 

soeruのストレージバッグでスマートな暮らしを

あるときはハンディミシンや手芸用品を入れ、ワークスペースで作業を。またあるときは、子どもの動画視聴用タブレット、絵本やタオルなどを入れて車へ持ち出し。よく持ち出す物ごとにバッグを常備しておけば、さらにスマートな暮らしが叶うだろう。

 

箱は扱いづらいけれど布バッグはふにゃふにゃでイヤ、そんな人にもかなりおすすめ!

 

商品はAmazonなどにて購入できる。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック