【新発売】まるで家庭の手作り焼うどん! 『焼うどんモッチッチ だし醤油味』

手づくり感のあるおいしさ

 

もちもち真空仕立て麺でお馴染みのカップ焼そば「モッチッチ」から、シリーズ史上初の焼うどん『焼うどんモッチッチ だし醤油味』が登場! もちもち感が特徴の焼うどんだが、果たしてその食感をカップ麺で楽しめるのだろうか。気になる味わいをたしかめてみよう。

 

本当にカップ麺?「もちもち真空仕立て麺」で手作りのようなおいしさに

手軽に食べられるカップ麺だが、「家庭で調理した味と違う」と感じることもあるのではないだろうか。生麺の食感と違ったり、麺に歯ごたえがなかったりと、麺がおいしさのカギを握っていることが多い。

「モッチッチ」シリーズでは、エースコックが独自開発した「もちもち真空仕立て麺」を使用している。「もちもち真空仕立て麺」は、かみごたえ、コシ・弾力をバランスよく兼ね備えた麺だ。麺の密度を高めることで、カップ麺の想像を超えたもちもち食感を実現している。

ホカホカが長続きするボックス型容器

今回発売されるエースコック(大阪府)『焼うどんモッチッチ だし醤油味』(97gうち麺85g・希望小売価格 税込231円・2022年8月29日発売)は、発売5周年を迎えた「モッチッチ」シリーズ史上初の焼うどん。鰹だしやオイスターソースの旨味を利かせただし醤油味で、まるで家庭で調理したような味わいが楽しめるという。

 

『焼うどんモッチッチ だし醤油味』を食べてみた!やさしくてほっとする味わい

だし醤油をイメージさせるオレンジのパッケージが印象的な『焼うどんモッチッチ だし醤油味』。調理された焼うどんの写真も食欲をそそる。カフェのコーヒーのようなスリーブ調のデザインも特徴的だ。カップ麺らしからぬナチュラルなパッケージで、自宅やオフィスでおしゃれな気分が楽しめる。

「モッチッチ」特有のボックス型容器は、容器の口径が小さくなっている。空気に触れる面積が少ないため冷めにくく、最後まで温かい状態が保てる。記者が食べた際も、最後まで熱々の焼うどんを食べることができた。

熱湯を注いで待つこと5分。だし醤油だれを投入し、いただいていこう。


だし醤油だれの投入と同時に、鰹だしやオイスターソースのいい香りが広がる。旨味を利かせただし醤油だれは、日常的に食べたくなるやさしい味わいだ。


別添ふりかけの鰹節と唐辛子をかけると、さらに風味が増す。

もちもちとした弾力のある麺に加えて、キャベツや人参、ねぎが入っている。野菜の甘さとだしの旨みが組み合わさって、思わず食べ進めてしまう味わい。大ぶりのかやくで食べ応えもバッチリだ。

 

家庭的な焼うどんをお手軽に

『焼うどんモッチッチ だし醤油味』は、もちもち麺とだしの旨味を楽しめる商品だ。手作りのようなもちもち感とやさしい味わいで、忙しいあなたもほっと一息つけるだろう。

 

入手は全国のスーパーやコンビニで可能だ。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

コカジマリ

美容・ライフスタイル・人材など、さまざまなジャンルの記事を得意とするフリーライター。制作会社にてディレクターを経験。大阪府出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック