【正解予想】海外で話題の『ファンタ ミステリーブルー』、記者の導き出した答えは…!? 【期間限定】
海外で話題の謎のフルーツフレーバー『ファンタ ミステリーブルー』が、ついに日本初上陸! 味の予想がまったくつかない不気味な青色の液体は、まさにミステリー。ハロウィンのこの季節に、味の謎解きを楽しんでみよう。
記者の舌によれば、間違いなく3種類以上ブレンド。2つまでは予想がついたが……
コカ・コーラシステム(東京都)『ファンタ ミステリーブルー』(410ml PET・希望小売価格 税込151円・2022年9月19日期間限定発売)は、2018年から海外で展開されている「#What The Fanta」シリーズの日本版(日本国内製造)。独特な色合いと味当ての楽しさで話題のミステリーフレーバーだ。2021年には多くの国と地域で最も売れたファンタフレーバーとなった。
パッケージに「いったい何のフルーツ⁉︎」と書かれているが、そもそもファンタはフルーツフレーバーを扱うジュースなのでヒントにはならない。とりあえず、ハロウィンが近いからと、パンプキン味やゾンビ味のような突拍子もない味ではなさそうで安心した。
こういう謎フレーバーは大体原材料を見れば分かってしまうのだが、『ファンタ ミステリーブルー』は無果汁のためこれといった表記はなし。パッケージをよくみると、グレープやオレンジらしきイラストが書かれているが……う〜ん、いよいよ飲んでみるしかなさそうだ。
パッケージは青色ベースの爽やかデザイン。夏らしい印象だが、秋発売。
キャップを開けてまずは香りを確認。香料で風味付けされているので、ここが最重要ポイントとなる。炭酸の破裂する音とともにあふれる香りを逃さぬよう確認。ピーチのような甘さとグレープのような果汁感のある香り。酸味はあまりない。1つ言えるのは、3つ以上のフレーバーが混ざった複雑な香りだということ。
ワインのテイスティング並みに神経を尖らせて口に含む。飲んですぐにふわっとやわらかい風味が鼻に抜け、中盤で少しフレッシュ感が顔をのぞかせる。そして後半にかけてものすごく甘ったるい甘さが残る。この味、どこかで飲んだことがあるような……。
あぁ、あれだ、いちごだ。青臭さがあればキウイや洋梨かと思ったが、この純粋な甘さはおそらくいちご。それから中盤にあったフレッシュ感は香りでも感じたグレープだろう。もう1つはおそらく口に入れてすぐに感じたあのふわっとした風味。柑橘系の酸味ではなく、いちごやグレープのような甘さや果汁感とはまた違う何か……うう~ん、全く見当がつかないので、ここは大穴狙いで秋らしく栗というのはどうだろうか。
ちなみに答えは公式サイトでも非公開。しばらくこのもやもやとともに過ごす必要がありそうだ。
なお、現在パッケージに掲載の2次元コードからフレーバーの推理キャンペーンに参加できる。SNSと連携すれば、先着・抽選で賞品が用意されているので、もし味がわかった人はこの謎解きに参加してみてはいかがだろうか(いちごとグレープは自信あり。参考にしてほしい)。
全国のスーパー、コンビニで発売中。
公式サイトはこちら
photo by 尹 哲郎/Official images