油もハネずカロリーもカット! 新機能モデル『ザイグル炙輪 ワイドプレートセット』で焼き肉を焼いてみた!

 

自宅で焼き肉を楽しみたいが、そうしても煙や油などが気になってしまうもの。『ザイグル炙輪 ワイドプレートセット』は、本体の上下から加熱することで、素早く焼きつつ余分な脂分などをカットしてくれる優れもの。焼き肉を楽しみつつ、機能面をご紹介してこう。

 

煙知らずのおうち焼肉が叶う!?

韓国発のブランドを国内で販売している日本総代理店のTUF(東京都)。「ザイグル」シリーズは煙をあまり出さず、上下両面から焼き上げることができる卓上調理器となっており、『ザイグル炙輪 ワイドプレートセット』(全2色・希望小売価格 税込44,880円・発売中)は、上下から加熱できる最上位モデルだ。

標準プレートと「フラットワイドプレート」「ワイドプレート」の別売りプレートがセットになっており、焼く食材や一緒に食卓を囲む人数によっても使い分けることができる。取り外し・取り付けも非常に簡単だ。

スイッチは直感的に使えるシンプルなダイヤル式。「Ⅰ」に合わせることで上部からのみの加熱となり、煙や油ハネを低減することができる。「Ⅱ」に合わせると、上下両側から加熱することができ、素早く肉や野菜類を焼き上げることができる。

 

『ザイグル炙輪 ワイドプレートセット』で、おうち焼き肉タイム!

ということで、今回は『ザイグル炙輪 ワイドプレートセット』で豚肉と野菜を焼いておうち焼肉を楽しんでみよう! 

まずは、予熱で上下のプレート全体を温めていく。

「ワイドプレート」を使用するが、幅が広くとも加熱を始めて少し待つだけで全体的に熱を帯びてくる。軽く油を敷いて焼き肉タイムをスタート!

「ワイドプレート」は人数が多い時や焼きたいものが多い時に便利。両端には直接的に加熱されないため、野菜を焦がさないようにゆっくりと焼き上げていくのにもピッタリだ。また、ある程度焼き上がったお肉を一時的に冷めないように温めておくことも可能。

真ん中に豚肉を乗せて焼き始めていく。5〜6人用なので、家族で食べる分を一緒に焼き上げていくことができる。

実際に豚肉を焼いてみると、煙がほとんど出ていないことに驚く。そして肉汁があふれてくるも、プレートからはじけとぶことがなく、箸で取ろうとしたときに油ハネで熱い思いをすることもなかった。

両面から加熱できることで、肉の焼き上がるスピードも早い。焼いている時間も楽しいとはいえ、やはりすぐに食べられるならそれにこしたことはない。ある程度焼いていくと焦げや油がプレートに残るが、中央部に空いている穴に自然と落ちるようになっており、目立つ焦げは箸で落としてしまうことで長く使うことができる。

 

余分な油がこうして穴へ落ちて油受け皿に溜まっていくことで、カロリーもカットされ食材本来の味わいも楽しめるようになる。ストレスなく焼き肉を楽しめるように、細部まで設計されていることを実感した。

そして焼いているときは頼もしいが、いざ食べようとした時に上部の加熱部分が邪魔になってしまうこともない。上部の首振りヘッドを曲げることで、取りやすくなる。焼き上がるのも早くて汚れにくく、食べる時も食べやすい。至れり尽くせりである。

焼き上がった豚肉をいただいてみると、余分な油がカットされていることで、もたれることなく用意したお肉を完食できた。ちょっと買いすぎたかも……? という量だったのだが、食べ切れたので脂分カットの大事さがわかった。

プレートは簡単に取り付け・取り外しができるが、本体下部に付いている油受け皿も引き出して簡単に洗うことができる。油が多い場合は洗剤に付け置きするなど、手をなるべく汚すことなく掃除できるのもありがたい。

「グリーン」

焼肉はもちろん、煙が多くなりがちな魚も裏返すことなくパリッと焼き上げることができる『ザイグル炙輪 ワイドプレートセット』。ストレス少なく食卓でさまざまな美味しい焼き物を作ることができるので、一家に一台は持っておきたいアイテムだ。カラーはゴールドのほか、グリーンの全2色となっている。

 

『ザイグル炙輪 ワイドプレートセット』は、公式オンラインサイトにて購入可能。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック