【エナジーバー】スイートポテト風味なのに低GI! 『SOYJOY サツマイモ』【小麦粉不使用】
「SOYJOY(ソイジョイ)」は糖質量1本約10g・低GIのエナジーバー。小麦粉を一切使用せず、大豆粉だけでヘルシーに小腹を満たしてくれる頼りになる一本だ。今回は秋にぴったりの『SOYJOY サツマイモ』をおためししてみた。
サツマイモをたっぷり使用しているのに低GIの、ヘルシーなおやつ!
大塚製薬(東京都)『SOYJOY サツマイモ』(30g・希望小売価格 税込124円・2022年10月4日発売)はロングセラー商品「SOYJOY」の新フレーバー。「SOYJOY」は、バー1本あたり約35粒の大豆が使用されていて、わずか30gのバーでソイプロテイン・大豆イソフラボン・食物繊維など体にうれしい栄養素が豊富にとれるところがポイント。食べても血糖値が上がりにくい低GI食品で、糖質量を気にしている人にも安心な製品である。
材料はさつまいも加工品・さつまいもペースト・さつまいもパウダーなど。「SOYJOY」のカロリーはナッツ系が140kcal前後、フルーツ系が130kcal前後とナッツ系に比べて、フルーツ系の方がやや低カロリーとなっているのが基本だが、どうやらサツマイモはフルーツ系に属する模様(135kcal)。おやつのカロリーとしてはかなり控え目だ。
大豆バー『SOYJOY サツマイモ』を食べてみた!
秋らしいさつまいもにバターの香りが混じって、香りはスイートポテト。ねっとりとしたサツマイモを思わせるイエローが、秋スイーツにふさわしい色合いだ。テクスチャーは洋菓子のようなしっとりタイプ。
割ってみると、ドライフルーツがゴロゴロ入ってている。さらにパパイヤ、レーズン、オレンジといったフルーツも練りこまれているとのこと。
食べてみると、ほくほくしたさつまいもの優しい甘さにパパイヤがみずみずしいアクセントになっていた。かじる場所によって味わうフルーツが変わるので、レーズンやオレンジの多いところにあたると、深く芳醇な味わいが強調される。さながらサツマイモのフルーツケーキといった味わいだ。
生地はぎゅっと硬めで歯ごたえもあり。味も濃厚なので1本でも満足感は得られるはず。この味わいは紅茶やコーヒーはもちろん、日本茶にもマッチするだろう。
全国のスーパー、コンビニエンスストアなどで入手可能。
公式サイトはこちらphoto by 尹 哲郎