【歯間洗浄】やさしい水流で知覚過敏でもOK! 『usmile(ユースマイル) 超音波水流ウォーターフロッサー CY1』を使ってみた【日本上陸】
アジア有数のデンタルケアブランドが日本上陸し、12製品が登場。今回はその中からやさしく歯間と歯ぐきにアプローチする『usmile 超音波水流ウォーターフロッサー CY1』をおためししてみた。
攻撃的なジェット水流が怖い! そんな口内に不安を抱える人にもやさしいウォーターフロッサー
近年のデンタルケアの常識では、歯垢のたまりやすい歯間ケアが重要視さている。歯間ブラシ、フロス、ジェット水流を使用するフロッサーなど、さまざまな製品があるが、口内に詰め物や入れ歯、矯正器具、歯槽膿漏などの歯ぐきトラブルを考えると、選択は難しい。
なかでもパワフルさを売りにするジェット水流で歯間を狙い撃ちするウォーターフロッサーなどは、何もかも吹き飛んでしまいそうでドキドキする人も少なくない。
そこで今年、日本に上陸した科学的アプローチが特徴の中国発、アジア有数のオーラルケアブランド「usmile(ユースマイル)」からの、SB C&S(東京都)『usmile 超音波水流ウォーターフロッサー CY1』(72×48×223mm/287g・参考価格 税込9,980円・発売中)をおためししてみることにした。
『usmile 超音波水流ウォーターフロッサー CY1』を使ってみた!
おだやかなピンクの丸みを帯びたデザイン。ちょっと大きめに感じるのは、なかに水を入れるタンクがあるから。まずはじめに付属のUSBケーブルを使用して充電する(コンセントに差す場合は、ACアダプターは別途用意)。フル充電で1日1回1分使用で、約90日間使用可能だという。
ノズルはスタンダード、知覚過敏用、矯正用の3種類が同梱されている。
1本見当たらないなと思ったら、本体内部に格納されていた。
問題の洗浄モードはマッサージ、ソフト、標準、強力の4種類。ボタンを押してオン、もう一度押してオフ。モード選択は日本語でしっかり書いてあるのがいい。本体の水タンクに180mlの水(ぬるま湯がおすすめ)を入れたら準備万端だ。
スタンダードノズルをセットして実際に使ってみると、超音波水流は確かにやさしいようだ。強力モードにしても、歯や歯ぐきを攻撃してくるというよりも、水流が速くなる感じ。どこか優しさが残っている印象だ。
したがって、マッサージやソフトモードにするとかなりやさしい。ぐらぐらしているものが口内にあっても安心なレベル。それでいて細かい歯間にまで水流が行き渡るので、クリーニング効果も高いと思う。
あえて言うなら、スイッチオンで水流が出るまでに少々タイムラグがあることだろうか。しかし慣れれば問題ないと思う。
入手は全国の大手家電量販店(一部店舗を除く)、ECサイト、usmile公式ストアなどで可能だ。
【スペック】
・付属ノズル:3本
・洗浄モード:4モード
・水タンク容量:180ml
・質量:287g
・カラー:グリーン、ピンク
・海外対応
photo by 尹 哲郎