「サッとひとつまみ使いたい」に寄り添ってくれる『冷凍薬味シリーズ「国産きざみゆず」』でいつもの料理をワンランク上げよう

お正月のお雑煮に

 

香りづけや飾りなど、少量だけど味に大きな役目を果たしてくれるさまざまな薬味。食べる方はこのひと味が嬉しいところだが、作る方は正直、このひと味が面倒くさいのが本音。手軽にこのひと味を楽しめる『冷凍薬味シリーズ「国産きざみゆず」』は、作る方も食べる方も満足させてくれる、アイデア商品なのだ。

 

冷凍だから、いつでもすぐ使える

金印株式会社(愛知県)は、昭和初期に創業し、わさびやしょうがなど、業務用を中心に薬味などを製造・販売する老舗食品メーカー。国産原料へのこだわりと合わせて、わさびをマイナス196℃ですりおろし、香りと辛みを封じ込める独自の「超低温すりおろし製法」など、革新的な技術で日本の食卓を支えている企業だ。

今回、ご紹介するのは『冷凍薬味シリーズ「国産きざみゆず」』(30g・希望小売価格 税込430円・発売中)。国産のゆず皮を使用し、ゆず本来の香りや味を楽しめる一品。

パラパラ凍結

ささっと振って袋から出してみる。『冷凍薬味シリーズ「国産きざみゆず」』は生ゆずの皮を使いやすいように細切りにカット。マイナス30度で急速冷凍して加工しているから、そのまま使えるのがポイントだ。パラパラにバラ凍結されているから、必要な分だけ、必要な時に使えるのが本当に便利。剥いて、切ってと準備が面倒なゆずの皮がこんなに手軽に使えるなら、うどんや蕎麦の彩りや味のアクセントに多用できそう。

冷凍だからと侮るなかれ! 袋から出すとゆずの香りがふわっと香って驚いた。急速冷凍だから、生ゆずの皮本来のまま、美味しさも香りも楽しめる。このクオリティなら、冷凍庫に常備して、あれこれ料理で活躍しそう!

 

お正月のお雑煮に華を添えよう

お正月といえば、お雑煮。それぞれ地方により味があり、代々食べられてきた日本人の代表的な伝統食だ。野菜をお出汁でコトコト煮て、焼いた餅をのせて、ここに華やかさをプラスするのが『冷凍薬味シリーズ「国産きざみゆず」』なのだ。

もう面倒なゆず皮の準備は不要。『冷凍薬味シリーズ「国産きざみゆず」』を箸で中央にそっと添えると、

彩り鮮やか

見た目が華やかだけでなく、シンプルなおつゆにゆずの風味が加わって、さらに味わいが増すお雑煮が完成した。冷凍庫から出してのせるだけでできるなんて、簡単すぎる! 年越しそばに入れてもいいかも。

寒い冬に飲みたくなる、ホッと心もあたたまるホットドリンクも紹介しよう。紅茶にはちみつで甘さをプラスして、『冷凍薬味シリーズ「国産きざみゆず」』をパラっと入れてみると、ほんのり甘さとゆずの爽やかさを一緒に楽しめる「ゆずはちみつティー」の完成。とにかく簡単でおいしいから、ぜひこちらもチェックしてみて!

冷凍だから手間がかからず、いつもの料理をワンランクアップしてくれる『冷凍薬味シリーズ「国産きざみゆず」』。料理や飲み物に幅広く活躍してくれること間違いなし!

 

『冷凍薬味シリーズ「国産きざみゆず」』はスーパー、生協などの量販店や金印のオンラインショップなどで購入できる。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 陽子

子どもの頃からずっと新しいものが大好き。いろいろ趣味を楽しみながら、仕事、子育て、家事に奔走するワーキングマザー。埼玉県在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/Official images

トラックバック