【100均検証】 ダイソー『炭番 冷蔵庫用脱臭剤』の気になる実力をキムチを使って確認!
大手メーカーの冷蔵庫用脱臭剤を使いながらも、お手頃な100円ショップ商品が心のどこかで気になっていないだろうか。そこでダイソー『炭番 冷蔵庫用脱臭剤』の実力を、実際におためししてみた!
ゲル状の炭がイヤな臭いをカットする王道方式採用の『炭番 冷蔵庫用脱臭剤』
『炭番 冷蔵庫用脱臭剤 200g』(200g/13.5cm×9.5cm×3.5cm・実勢価格 税込110円・発売中)の製造元は小久保工業所(KOKUBO)。良質でアイディアに富んだアイテムが多く揃っていることで人気の、家庭日用品・生活雑貨メーカーである。『炭番 冷蔵庫用脱臭剤』は、100円ショップ専門メーカーではなく、さまざまな商品を展開するメーカー発の商品なのだ。
表面には、一際目立つ「強力脱臭」の赤い文字。是非ともその力を実感したいものである。
脱臭剤のサイズは、一般的な冷蔵庫用の脱臭剤と同じくらい。
さらに『炭番 冷蔵庫用脱臭剤』の原料は“炭”。ゲル状の備長炭と活性炭のWの炭の力で、冷蔵庫に潜む嫌な臭いを消してくれる。どれほど冷蔵庫内で活躍してくれるのか、期待が高まる。使用の目安は、中・大型冷蔵庫(450Lまで)で、有効期間は1ヶ月1~2.5ヶ月とのこと。
『炭番 冷蔵庫用脱臭剤』で1週間脱臭チャレンジ! キムチのニオイは消えるのか?
封を開けてみると、中には銀色のフィルムで炭の力を密封している。見た目としては、大手メーカーが展開している炭タイプの脱臭剤とさほど変わらない。
フィルムの中からは、ツヤッとしたゲル状の炭がお出まし。ニオイは全くなく、このゲルが冷蔵庫の臭いを吸収してくれるということになる。
ここから1週間、冷蔵庫の中で臭いを吸収してもらおう。偶然にも記者の冷蔵庫には、キムチが常備してある。このキムチのニオイがどれほど消えるのか、期待に胸を膨らませながら、1週間ためしてみた。
『炭番 冷蔵庫用脱臭剤』を冷蔵庫にいれた翌日の朝、冷蔵庫を開けると、こころなしかニオイが薄まって感じる。ニラやネギといった臭いが強いものも入っているのに、冷蔵庫を開けた瞬間にイヤな臭いが押し寄せてくるようなことはない。
しかしながら、冷蔵庫の中に顔を近づけると食品が混ざったような臭いがするのも事実。まだ初日ということで、どれほど変わっていくのか楽しみである。
1週間経過。冷蔵庫の開け閉めでキムチのニオイが漏れなくなった!
1週間後に再度、冷蔵庫のニオイをチェックしてみた。冷蔵庫を開け閉めするだけでは、イヤなニオイを感じることは全くなし。そして冷蔵庫の中へと顔を近づけてみると、初日よりもだいぶニオイが薄まっている!
無臭とまではいかないが、充分。これまで使っていた大手メーカーの脱臭剤と大差のない実力で驚いた。本体のニオイを嗅いでみると、ほんのり冷蔵庫のニオイが感じられた。吸い込んでくれたのかな。
これまで、ついメーカー名に釣られて選んでいたが、ダイソーで手に入る脱臭剤でも十分ニオイをカットしてくれることがわかった。100円でこの実力なら文句はない。
入手は全国にあるダイソーの実店舗や公式オンラインショップで可能。
公式サイトはこちらphoto by 尹 哲郎