【厚切りポテチ】『ひとくちあみじゃが・濃厚ガーリックバター味』のパンチ力がすごかった!
あみ状にカットしたポテトの、ザクッと軽い食べごたえが人気の、厚切りポテトチップス「あみじゃが」シリーズは、誕生から12年のロングセラーポテトスナックだ。今回は、サイズが小さくカップ型で手軽な「ひとくちあみじゃが」に追加された、『ひとくちあみじゃが・濃厚ガーリックバター味』をおためしした。
ザクザクじゃが味の小型タイプの新味! 『ひとくちあみじゃが・濃厚ガーリックバター味』
黄色いチェック柄が背景になったカップパッケージは、全体的に元気でパンチが効いたデザイン。レアステーキにたっぷりのガーリックとバターがのった、ジューシーで香ばしそうなイメージ画像も添えられて、食欲がそそられる。
では、東ハト(東京都)『ひとくちあみじゃが・濃厚ガーリックバター味』(1カップ標準36g・希望小売価格 税込143円・2023年2月20日発売)はどんな味わいなのだろうか。
『ひとくちあみじゃが・濃厚ガーリックバター味』ガリバタと隠し味ビーフが手を組んで生み出す旨味が強烈すぎ!
まずパッケージの蓋を開けて最初に漂うのは、予想通り濃厚なガーリックバターの匂い。パンチの効いた香りが食欲を刺激するが、周囲に人がいたら気を遣うタイプ。もちろん、あみじゃが本来のフライドポテトの香ばしさもしっかり感じられる。
ひとくちあみじゃがの大きさは、縦横が3cm×3.2〜3.3cmほど。通常のあみじゃがよりも小ぶりで食べやすい大きさだが、幅はほぼ変わらず3mm〜5mmほどと超厚切り。形状は若干楕円形だ。縦横4本の線で、あみじゃがの特徴である網状にもなっている。
口に入れると、ザクっとした歯応えがたまらない。あみ状になっていることで、より食感が楽しめる。意外と食べ応えはあるが、コンパクトな分、通常のあみじゃがより軽くつまめる印象だ。
しかしその味わいは、気軽ではない。ガーリックの強烈パンチ! そこにバターのコクや、隠し味のビーフの旨味が加わって、香ばしさとともに旨味の嵐を感じられる。食べるほどガーリックバターの濃厚さが口の中に広がっていき、ポテトの旨味もあふれ出す。
入っていたのは31個ほど。一つ一つは小ぶりの一口サイズだが、かなりお腹いっぱいになった。濃厚味なので、満足感も十分だった。
小腹が空いた時にもおすすめ。濃い味なので、お酒のおつまみにもバッチリだ。
入手は全国のスーパーやコンビニエンスストアにて。
photo by 尹 哲郎