安定感があって使いやすい自撮り棒! 観光のおともに『Velbon(ベルボン)一脚 ウルトラスティックセルフィーII』
行楽シーズンのお出かけ先で、デジカメやスマホなどで動画や写真を撮影する際、自撮り棒があると便利。『Velbon(ベルボン) 一脚 ウルトラスティックセルフィーII』は、コンパクトに持ち運べるオールメタル製の高性能自撮り棒で、さまざまな撮影シーンに対応してくれる。実際に使いながら機能性をご紹介していこう!
60年以上の歴史を誇る三脚ブランドの高性能自撮り棒を持っておでかけしよう!
数多くのカメラ用撮影用品を手がけるハクバ写真産業(東京都)の三脚ブランド・Velbon(ベルボン)といえば、カメラ好きにはお馴染み。60年以上の歴史がある同ブランドからデジカメやスマホはもちろん、アクションカメラにも対応した高機能自撮り棒『Velbon(ベルボン) 一脚 ウルトラスティックセルフィーII』(質量約177g・WEB販売価格 税込6,864円・発売中)がリリースされている。
安定感のあるオールメタル製でありながら、収納時は約18cmで非常にコンパクトに持ち運べるのが特徴。最大約71cmに伸ばすことで、広い範囲の自撮りを可能にしてくれる。
専用のスマートフォンホルダーとアクションカメラ用のアダプターも付属。デジタルカメラはそのまま三脚ネジを通じて接続が可能だ。
カメラを接続する部分は自由雲台となっており、ストッパーを緩めて調整することで、カメラを自由な方向に傾けて撮影することができる。自撮り用に手前に向けるのはもちろん、高所から撮りたいものを見下ろすようにして撮影することも可能。
また、自撮り棒の底部には三脚用の取付ネジ穴(UNC1/4サイズ)が付いている。ほかのミニ三脚に接続することで、延長棒としての使い方もできるように。
『Velbon(ベルボン) 一脚 ウルトラスティックセルフィーII』を使ってみた!
それでは実際に『Velbon(ベルボン) 一脚 ウルトラスティックセルフィーII』を使ってみる。持つ部分は滑り止めグリップで覆われているため、持ちやすくしっかりと握れる。ハンドストラップも最初から装着されているので、手首に通すことで安全に使用可能だ。
伸ばす際は、先端を握ってひねることでロックを解除。
シンプルかつスピーディに伸ばすことができた。スティックの細かい長さ調整も、ひねって伸縮することで行うことができる。
三脚ネジを通じてデジカメも装着。自由雲台の向きはストッパーを緩めて調整できるが、カメラを装着して緩めてしまうとカメラがガクっと動いてしまうので、押さえながらか調節自体はカメラを付ける前に行おう。
あとは動画でも写真でも、自撮り棒を動かして自由に撮影が可能だ。タイマー機能を駆使して撮影するのもいいがBluetoothのシャッターボタンなどを別途用意することで、より便利に自撮りを行える。
実際に使ってみたが、オールメタル製のため全体的に安定感があり、グリップも持ちやすい。自撮りはもちろんのこと、人混みの上から観光地などの被写体を撮影する際にも使ってみたいところ。
スマホを装着する際は、三脚ネジにアダプターを付ければOKだ。縦と横、それぞれに対応したネジ穴があるので、用途に応じて使い分けよう。
スマホもデジカメ同様に安定感がある自撮り撮影ができた。スティックの長さ調節もフレキシブルにできるので、画角に応じてちょうどいいポイントにも設定しやすい。本格的な行楽シーズンの到来に向けて、ぜひ用意しておきたいアイテムだ。
『Velbon(ベルボン) 一脚 ウルトラスティックセルフィーII』は、公式オンラインショップで購入可能。
photo by 尹 哲郎/official images