【全12色】高品質なのにリーズナブル! 靴のお手入れセット『Woodfield (ウッドフィールド)シュークリーム セット』を使ってみた

 

靴のお手入れをしたいけど、専門店に頼むほどじゃない。でも自分で靴磨きをするのは初めてだし不安……。そんなときにぴったりなのが『Woodfield (ウッドフィールド)シュークリーム セット』。全12色の豊富なカラーバリエーションから選べて、届いてすぐに始められる3点入りの靴磨きセットだ。その塗りやすさや使いやすさをたしかめてみよう。

 

国内産高級クリーム使用。15gの使い切りサイズだからたまに使う人にもちょうどいい!

木原産業(大阪府)は、1955年に設立したインソールやシューグッズ・ケアアイテムを販売するフットケア用品の製造メーカー。2013年にはシューグッズブランド「Woodfield」を発表し、従来よりも便利で使いやすいメンテナンスグッズなどを展開している。

白テレンプのサイズは、約29×20cm

今回紹介する『Woodfield (ウッドフィールド)シュークリーム セット』(12色・3点入り・希望小売価格 税込1,080円・発売中)は、はじめて靴磨きをする人に向けて、クリーム1本(15g)、竹ヨージ1本、白テレンプ1枚がセットになった商品だ。

クリームは、老舗靴クリームメーカーの国内産の高級な乳化性クリームを採用。職人が手作業で作っており、革を傷つけず、滑らかで馴染みやすい特徴のクリームだ。1本あたり15gと使い切りやすい量だから、おためしや、たまに靴磨きをする人、瓶タイプを買っても使いきれない人にもぴったり。

 

カラーは全12色(カラーレス、ダークブルー、ベージュ、キャメル、ワイン、ワインレッド、ホワイト、ブラック、ダークグレー、チョコ、ダークブラウン、カーキ)。そのまま使ったり、絵の具のように混ぜたりできるから、自分の靴に馴染む色を作れるのも魅力だ(靴クリームは単体でも販売中)。少量とはいえ、高級クリームをリーズナブルに使えるのは大変ありがたい。

 

クリーム単品売りページはこちら

 

伸ばしやすくてムラになりにくい!初心者でもきれいな仕上がりに!

早速『Woodfield シュークリーム セット』を使ってみよう。初心者にも安心の説明書が同封されているので、こちらを見ながら実践。

手が汚れるので気になる人は要手袋。水で簡単に洗い流せる

まずはブラシや白テレンプで靴のゴミや汚れを落とす。

次に、竹ヨージのブラシに歯磨き粉のように1cmほど出し、

少しずつ出すのがコツ。足りないようなら適宜追加していけばOKだ

靴全体に伸ばすように塗り広げていく。初めてできれいに塗れるか心配だったが、ダマにならず液体のりのような質感と伸びやすさで思い通り塗布できた。

ブラシは硬すぎず柔らかすぎず、細部まで塗りやすくて使いやすい

ブラシも扱いやすく、塗りたくない場所(色の違う場所)を避けながら塗れる。

指に巻きつけると磨きやすい

全体に塗り広げたら、最後は白テレンプでさらに伸ばしながら磨き、なじませたら完了。道具を買い揃えることなく、セット1つで完結できた。

擦れて傷ついた箇所も、良い感じに隠せた

仕上がりはマット寄りの自然なツヤ感が綺麗な見た目。ムラがなく、初めてでもこの美しさを出せるとは驚かされる。調べてみると、極細粒子のクリームが革表面の凹凸に合わせて乗ることで、陰影を残し、深みのある色を引き出すのだそう。高級クリームだからこその使いやすさとクオリティというわけだ。

 

ちなみに、クリームは半分以上、いや4分の3以上は残っている。あと数回は使えそうだ。頻繁にお手入れしたい人でなければ十分すぎる量だろう。初めての人やたまにお手入れしたい人におすすめしたいセットだ。

 

楽天市場Yahoo!ショッピングで発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック