上質なおいしさ『近海限定 本枯鰹節フレッシュパック伊勢屋伊兵衛』を大切なあの人に贈ろう

 

大切な人へのちょっとした手土産に、最高ランクの鰹節『近海限定 本枯鰹節フレッシュパック伊勢屋伊兵衛』をご紹介。1回分が使い切りやすいフレッシュパックは、封を開けた時から香りの強さが違う。職人の技術とこだわりが織りなす削りたてのおいしさを堪能してみよう。

 

伝統的な製法と職人の技術が生み出す最高級の鰹節

元禄12年創業の鰹節専門店にんべん(東京都)は、鰹節やだし調味料などの製造販売や「日本橋だし場」などの店舗運営も手掛けている。

『近海限定 本枯鰹節フレッシュパック伊勢屋伊兵衛』(2.5g×10袋・希望小売価格 税込1,836円・発売中)職人の技や伝統的な製法を守り続ける至高の「本枯鰹節」は、鰹節の完成形とも言える逸品。

 

にんべんの自信作「伊勢屋伊兵衛」ブランド

創業者の名を冠とする「伊勢屋伊兵衛」ブランドは、にんべんが誇る伝統と技術を集約した最も上質なシリーズ。

日本近海で一本釣りされ、凍結せずに水氷で運ばれた本鰹。昔ながらに手間と時間をかけ、血合い抜きのソフト削りに仕上げている。

 

手間と時間をかけて丁寧に

カツオ漁には、巻網漁と一本釣りの二種類がある。巻網は、竿釣と比べると一回の操業での漁獲量が多く効率はよいが、魚質にバラつきが生まれやすい漁法。また、網の中で大量のカツオが折り重なったり、ぶつかり合うことで、身割れや内出血が生じやすく鮮度も落ちてしまう。一度で大量に揚がるため冷凍処理にも時間がかかり、冷凍ムラにもなりやすい。

一方で、一本釣りは手間と時間がかかる分、鮮度が抜群。生のカツオから作られた本枯鰹節は上品な味わいが魅力。カビ付けと天日干しを4回以上繰り返した鰹節の最高級品だ。

 

やわらかく、口あたりなめらかで豊かな風味

ソフト削り

フレッシュパックでいつでも使いたい時に削りたてのおいしさ。封を開けただけで華やぐいい香り。

鰹節の厚みは5/100~8/100m。ふわっと舞うほどに薄く、繊細に削られており、とろけるような口どけが楽しめる。柔らかく削り上げた本枯鰹節は、お浸しなど素材をシンプルに味わう料理におすすめ。

 

本枯鰹節で作るワンランク上のおかかおにぎり

本枯鰹節のおいしさをそのままに「おかかおにぎり」を作ってみよう。炊き立てのごはんに本枯鰹節を加えて混ぜるだけ。お好みで塩をひとつまみ。

ごはんの余熱で、ここでもまた鰹節の香りが格段に増す。

本枯鰹節でつくるおかかおにぎりのできあがり! 全体がしっとりと馴染んだ頃が食べごろ。ソフトな削り節はまろやかな旨みがあり、口当たりもなめらか。鼻に抜ける香りが上品で、シンプルだからこそ感じられる素材のおいしさがたまらない。

 

料亭のような上質な味わいと香りを

ふわふわの本枯鰹節は、このままお吸い物に加えたり、お浸しや豆腐にのせて頂いたり。パッと振りかけるだけで旨みと香りが引き立ち、味わい豊かな1品に仕上がる。

酸素を通しにくい三層構造の透明フィルムで作った袋に窒素ガスと一緒に密封しており、削りたての香りと風味をキープ。封を開けた時の香りの良さにまず驚くはず。

 

大切なあの人へ感謝の気持ちを込めて

お世話になった方へのお礼やお祝いごとなど、晴れやかな日の贈り物として。すっきりと洗練されたパッケージデザインはどんなシーンにも贈りやすい。極上の本枯鰹節は季節を問わず贈ることができ、そのおいしさはきっと笑顔も運んでくれるはず。

今回ご紹介した『近海限定本枯鰹節フレッシュパック伊勢屋伊兵衛』は、にんべん店舗、デパート売り場、公式オンラインショップにて発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック