シャトー勝沼より2023年の新酒『デラウェア 2023』が完成! 旬の味わいに酔いしれる

 

山梨県勝沼町地域を中心とする優良なデラウェア種を原料に醸造した国産ワイン。老舗ワイナリーであるシャトー勝沼が手がける新酒『デラウェア 2023』が完成。みずみずしく軽やかさのある1杯はあなたを虜にするはず…♪

 

140年以上の歴史を持つ勝沼最古の老舗ワイナリーが作る新酒を味わう

シャトー勝沼(山梨県)は、甲府盆地の東側に位置する勝沼町に、勝沼最古のワイナリーを構える。寒暖差が大きく、ブドウの栽培に適したこの地域。世界的なワイン産地、ボルドーやブルゴーニュにも比されるワインの名醸地でもある。1877年より本場フランス仕込みのワイン作りを手がけて140年余り。ぶどうの栽培から醸造、販売まで、全て一貫した手作りにこだわり、人々を魅了し続けている。

そんなシャトー勝沼より、2023年の新酒が登場。

『デラウェア 2023』(750ml・希望小売価格 税込1,540円・発売中)

 

山梨県産デラウェアを100%使用した国産白ワイン

若草色のラベルに、ラフな女性のシルエット。手にしているかばんの中には小さな花束が入っている。いつもの日常のワンシーンにそっと寄り添うような、そんなイメージを思い起こさせる。

アルコール分は9%。「やや甘口」のデラウェアを早速味わってみよう。

スクリューキャップなので開栓も簡単。

 

フレッシュで軽やか、やや甘口の白ワイン

淡いグリーンイエローの色調で透明度が高い。青りんごを思わせるようなフレッシュな香りが弾ける。

ひとくち口に含むと、ぶどう本来の穏やかな甘酸っぱさが広がり、余韻にみずみずしい爽やかさがスッと残る。「やや甘口」ということで、軽やかでとても飲みやすい1杯。白桃のようなフルーティーな華やかさも感じられ、果実の酸味と甘みのバランスがいい。

 

実りの秋、スイーツとのペアリングも楽しんでみて

食前酒としてはもちろんのこと、食事にも合わせやすい。冷やすことで、味わいがキュッと引き締まり、喉越しにより軽やかな心地よさを与えてくれる。

 

まろやかな甘みもあるので、スイーツやフルーツとの相性も抜群。フルーツタルトやチーズケーキと一緒に大人のカフェタイムを楽しんでみてはいかがだろうか。ホームパーティーなどの語らいの場にもぴったりな1本。みずみずしさとぶどうのおいしさが引き立つ1杯はホッと肩の力を緩めてくれるような感覚。

手に取りやすい手頃な価格のテーブルワインでありながら、バランスの取れたハイクオリティなおいしさは日常シーンにちょっとした特別感をもたらしてくれる。

 

シャトー勝沼、2023年の自信作

残暑から涼やかな秋へと季節が変わるこの時期に、芳醇でフレッシュなおいしさを是非味わってもらいたい。大人の休日を連想させるパッケージはプレゼントにもピッタリ♪ 大切な人、心を許せる友人と幸せな時間を『デラウェア 2023』と楽しもう。

 

今回ご紹介した『デラウェア 2023』は酒販店、スーパー、デパートなどで発売中。

 

※お酒は20歳になってから楽しもう

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック