「まる天 本店」オープン! 限定メニュー『ほたてマヨ棒』を食べてみた

 

磯揚げ専門店「まる天」に、工場直売となるフラッグシップショップ「まる天本店」がオープン。揚げたてや作りたてのおいしさをすぐに食べられるだけでなく、限定メニューもあるので見逃せない。今回は、大人気のリバイバル商品『ほたてマヨ棒』を食べてみよう。

 

伊勢志摩名物の礒揚げ

まる天(三重県)は伊勢志摩を拠点とした磯揚げ専門店。新鮮な魚介類を使った磯揚げが人気で、「たこ棒」、「チーズ棒」、「じゃがバター天」など、多数のラインナップがある。

2024年4月11日にオープンした「まる天本店」はブランド商品すべてを取り扱っている工場直売店。まる天工場の敷地内にあり、テラス席や店内席も多数設けている。お店の前には「たこ棒」のオブジェがあり、映えスポットにもなっている。

 

大きな窓のあるイートインスペースからは庭が見渡せて開放的。天気の良い日はテラス席で風を感じながらゆったりと過ごすのがおすすめ。作りたてのおいしさやお買い物が楽しめるとして早くも注目を集めている。

 

人気の味が復活! まる天本店限定メニュー『ほたてマヨ棒』

注目すべきは「まる天本店」でしか味わえない限定商品。その中のひとつが、今回ご紹介する『ほたてマヨ棒』。様々な年代から「復活してほしい」という声があった、待望のリバイバル商品。帆立とマヨネーズ、すり身、それぞれの美味しさが絶妙に絡み合う。

棒にささっているので食べやすい。持ってみるとズシッとした重みがある。1本あたりの重さを計ってみたところ、なんと約150g!(※記者調べ)。揚げたてをそのまま味わうのはもちろんのこと、うどんやおでんの具として、また酒の肴としてもおすすめだ。これはもうお酒に合うに決まっている! ということで、スパークリングワインとともに頂いてみよう。

 

食べ応え抜群! 旨味とコク、もっちりとした弾力

すり身の中にはホタテの身だけでなくヒモの部分も入っており、キクラゲとともに食感にコリッとしたアクセントがある。揚げたての磯揚げはもっちりとした弾力があり旨味たっぷり!

1本が大きいので食べた時の満足感も大きい。マヨネーズのコクとほたての旨味が見事に調和しており、子どもも大人もハマるおいしさだ。

作りたてのおいしさは言うまでもなく格別。これだけを目当てに訪問したくなる。長年、水産加工業を行ってきたまるならではの逸品だ。

 

他に「まる天本店」限定メニューとして、ソフトクリームなども販売。「伊勢名水くずもちソフト」、「伊勢茶くずもちソフト」は、とろふわ食感のくず餅とソフトクリームの組み合わせ。地元産のかりんとうをトッピングしているのがポイント。

 

また、二見夫婦岩にかかる大しめ縄をイメージして作られた素朴な味わい「しめ縄もち」を発売。伊勢二見の新名物として覚えておきたい。

 

伊勢志摩へお出かけの際は「まる天本店」へ

「まる天本店」では 練り物商品をはじめ、ウァンの豚まん、真珠漬本舗の佃煮などをまる天のすべてを取り揃えている。

 

公式アプリ「まる天本店パス」では、お買い上げ金額(税抜)の5%ポイント還元などの特典もある。伊勢神宮内宮より車で約11分の場所に位置。駐車場台数は50台。定休日は木曜日。お出かけの際はぜひ立ち寄ってみて。

まる天 本店

住所:三重県伊勢市通町422

営業時間:

  • 平日 09:00~17:00
  • 土日祝 09:00~17:30

(2024年5月31日現在)
電話番号:0596-21-3010

 

 

公式サイト

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック