かど専用! 一穴パンチ『かどそろ』はそろった位置に穴を開けられる穴あけパンチ

 

かどの穴が迷わずキレイに揃う! かど専用一穴パンチ『かどそろ』。穴が揃うと作業も仕上がりもスマートに。単語帳などの勉強道具や、ハンドメイドなど様々なシーンで活躍してくれる本品を、実際におためしして使用感をご紹介。かど専用だからこその使い勝手の良さは要チェック!

 

かど専用の穴あけパンチ

サンスター文具(東京都)は、使いやすさなどちょっとしたアイデアが形になった文具や、キャラクター商品を数多く手がけている。今回ご紹介するのは「かどに穴をあける」ための一穴パンチ。

一穴パンチ『かどそろ』(全2色・希望小売価格 税込825円・2024年7月中旬発売)

かどの揃った位置に穴を開けられることに特化した穴あけパンチ。紙を重ねた時にピタっと穴が揃うから、仕上がりもキレイで扱いやすい。

 

単一機能だからこその使いやすさ

手の平サイズで、コロンとした豆型のフォルムが可愛らしい。カラーは、どんなシーンでも使いやすいホワイトとブラックの2色展開。

使い方も簡単で、穴を開けたいもののかどに本体を差し込むだけ。ピタッと紙が止まるところまで差し込もう。どこに穴が開くかがわかるようなデザインになっているのがすごくいい!

しっかりと奥まで差し込んだら、親指でレバーを押す。

カチャッ! 軽い力でパンチすることができた。

一度にカットできる厚みは、普通紙(64g/㎡)は3枚、ラミネートフィルム(100ミクロン)は1枚。

今回はカードタイプのクラフト紙を使用してみたが、引っかかったりせずスムーズにパンチできた。

穴を開けたいかどから10㎜の位置に、直径6㎜の穴が開けられる。

 

穴が揃うと見た目も仕上がりもいい!

同じ位置にしっかりと穴あけができるので作業もスムーズ。

重ねた時にもビシッと穴が揃うのがキレイだし、なにより気持ちがいい!

リングを通せば、オリジナルの単語帳やメモ帳の完成。書類や写真をまとめたい時にも大活躍してくれそうだ。

穴の位置を合わせる調整と時間がいらないから、これひとつあるだけで作業がとてもスムーズ。

穴を開けた切れ端は、底面のカバーを開けることで捨てることができる。パンチをしている最中に切れ端が散らばらないのも使いやすいポイントだ。

 

タグ作りなど、ハンドメイドにも活躍

上部のかど2ヶ所に穴あけをすれば、リボンなどを結ぶこともできる。

ハンドメイドやラッピングなど、オリジナルのタグやカードを作りたい時にも役に立ちそうだ。

 

かど専用だからこそ、あると便利!

直感的に使えて、キレイな仕上がり。穴を開ける位置に印をつけて調整したりする必要がないので、時短にもなる。

今回ご紹介した一穴パンチ『かどそろ』は、公式オンラインショップや文具専門店、大⼿量販店などで購入できる。

 

 

公式サイト

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック