【メンズ折り畳み傘】反射素材プリントなのにかっこいい!『VERYKAL LARGE 3M Reflective Material』をおためしレポ!

 

雨の日は視界が悪い。特に夜になるとドライバーの視認性はガクッと低下する。自身の身を守るには、反射材で存在を知らせるのがセオリーだが、傘を差すとその効果も薄れてしまう。そんな時に活躍するのが、傘の生地に特殊な反射材をデザインした『VERYKAL LARGE 3M Reflective Material』だ。安全面と機能性、デザイン性に優れた折りたたみ傘をおためししてみよう。

 

光をまっすぐ返す「再帰反射」機能をプリント

2016年に創業したアンベル(愛知県)は、傘のOEM(傘の製造受託)と独自開発を行う傘専門メーカー。世界最軽量級の傘の開発や傘の常識を覆す商品を作り続けている。

重量:約230g、使用時直径:約107cm、収納時全長:約29.5cm

今回紹介するのは、傘の生地に特殊な反射材をプリントした『VERYKAL LARGE 3M Reflective Material』(希望小売価格 税込7,150円・発売中)

夜間雨天時の視認性の悪さで起こる事故リスクから、身を守るための折りたたみ傘である。

反射材には光をまっすぐ跳ね返す高視認性機能「再帰反射」を持った「3M Reflective Material」と呼ばれる素材が採用されている。身近なところでは、工事現場の作業服などに採用されている素材だ。

自動開閉機能付き

この素材は光で照らされると、他方に分散せずに光源へ返っていく性質があるため、車やバイクなど、ドライバーの視認性が高まるというわけだ。数十メートル離れていても視認できるため、早い段階で気づいてもらえて安全性向上にも優れている。

 

また、光をまっすぐ返すということは、周囲はまぶしくならないので悪目立ちせず使いやすいのも大きなメリットだ。

 

プライベートでもビジネスシーンでも使いやすいセンスあるデザイン! 機能性もばっちり!

ベースとなっている傘は、同社の人気シリーズ「ベリカル」。骨組みにカーボンファイバーを用いた軽量かつ丈夫な自動開閉折りたたみ傘だ。

自動開閉機能が付いているので、ベルトを外し、ボタンを押すとパッとひらく。

反射材は、無数の線模様がランダムにプリントされたデザインで、光のない場所ではうっすらと模様が見えるだけで落ち着いた印象。

そこに光を当ててみると、まるで傘の隙間から光が漏れているように光りだす。光がまっすぐ反射するからこそ、この明るさが実現されているのだろう。黒からシルバーにガラッと変わるから、自然と注意が向きやすいのも安全面で大きなメリットになりそうだ。

 

正直、反射材にはデザイン性を求めてはいけないとの偏見を持っていたが、『VERYKAL LARGE 3M Reflective Material』はむしろかっこいいと思わせるデザイン。これならスーツを着て差しても恥ずかしくない。

収納する際は、ボタンを押すと傘が自動で折りたたまれる。あとは一般的な折りたたみ傘同様、柄を短くして生地をベルトでまとめればOK。

 

自動開閉はすぐに壊れてしまうのでは…と心配の方もいるかもしれないが、1分間に6回の速度で500回開閉テストを行い、クリアしているというのも安心だ。

収納時は約4.7×29.5cmと細いのでカバンにも入れやすい。

強力撥水効果が持続するPFOAフリー 強力撥水持続加工 Easy-Dryで、雨に濡れた後は2,3回振るだけでほとんどの水滴が落ちるのも「ベリカル」シリーズの魅力。

 

ゲリラ豪雨や梅雨、台風の時期の雨対策、そしてなにより身の安全のために機能性・デザイン性・安全性に優れた『VERYKAL LARGE 3M Reflective Material』をためしてみてはいかがだろうか。

 

公式オンラインで発売中。

 

公式サイト

 

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック