サッとひとふり! 本枯鰹節と沖縄の海水塩を使用した便利な卓上調味料『かつお塩』『かつお塩こしょう』を料理のアクセントに

 

本枯鰹節と沖縄の海水塩を使用した『かつお塩』『かつお塩こしょう』は、料理にサッとひとふりするだけで味にアクセントをつけられる調味料。特殊コーティングが施されたかつお節は風味抜群。手軽に贅沢な風味を味わえるので、さまざまな料理に重宝できそうだ。今回は、『かつお塩』はおにぎりで、『かつお塩こしょう』は目玉焼きでおためししていこう!

 

本枯鰹節と沖縄の海水塩を使用した卓上調味料

創業1699年(元禄12年)、老舗の鰹節専門店にんべん(東京都)は、本枯鰹節をはじめ「つゆの素」や「フレッシュパック」など、さまざまな鰹節製品をラインナップしている。今回は、本枯鰹節を使った調味料をご紹介しよう!

『かつお塩』『かつお塩こしょう』 (各45g・希望小売価格 税込 831円・発売中)は、本枯鰹節と沖縄の海水塩を用いた卓上用の調味塩と調味料。ひとふりするだけで味にアクセントをつけられるから、さまざまな料理で活躍する。

『かつお塩』は、本枯鰹節に沖縄の海水塩を合わせた卓上用の調味塩。削りたての本枯鰹節の風味と沖縄の海水塩のほのかな甘みが特徴だ。ごはんや漬物、みそ汁やスープ、パスタや野菜炒めなどの調味料として使うのがおすすめ。

沖縄の海水塩を使用し、かつお節には「酸化」を防止するための特殊コーティングが採用されている。使うたびに削りたての風味を楽しむことができる。

お皿に出してみると、非常にまろやかなかつお節の香りが広がった。

『かつお塩こしょう』 は、本枯鰹節に沖縄の海水塩、胡椒を加えた卓上用の調味料で、2024年10月に登場したばかりの新商品。ほんのり甘味のある沖縄の海水塩に、マイルドな味わいの白こしょうと香りと辛みが強い黒こしょうを和えており、肉料理との相性が抜群。炒飯、カルボナーラ、ポテトサラダなどの調味料としても使える。

沖縄の海水塩に加え北海道産昆布を使用。こちらも同様に本枯鰹節風味を最後まで楽しめる特殊技術によるコーティングも採用されている。

黒こしょうのスパイシーな香り。白こしょうもたっぷり入っているのがわかる。

 

今回は、塩おにぎりと目玉焼きでそれぞれおためししていこう!

 

料理のアクセントにぴったり! くっきりとした味わいが魅力

まずは『かつお塩』を、塩おにぎりにして味わおう。

さっそく口に運んでみると、やさしい鰹節の風味とまろやかな甘さが感じられた。鰹節の風味と香りが引きたって、しっかりとした味わいだ。塩おにぎりとして口にすると「おかかっぽい?」と感じるくらい鰹節の風味はたっているが、塩味が効いているので後味が引き締まってとてもおいしい。一般的なおかかおにぎりや塩おにぎりとは異なる仕上がりだ。

次は『かつお塩こしょう』をおためし。目玉焼きにサッとひとふりしたら完成…!

名前の通り「こしょう」の主張がしっかりされていて、「かつお塩」に比べて鰹節の風味はひかえめ。サッと振りかけただけだが、黒こしょうのスパイス感が充分に効いているので、少量でもしっかりと風味づけができた。手軽に料理のアクセントをつけたいときにぴったりだろう。

 

老舗の鰹節専門店が作った便利な卓上調味料

『かつお塩』『かつお塩こしょう』 は、いずれも鰹節の風味がしっかりと感じられる味わいで料理のアクセントにぴったり。老舗の鰹節専門店が作った便利な調味料をぜひ手に取ってみてほしい。

 

購入は、にんべん 日本橋本店にて。

 

公式サイト

記者

アバター画像

tomo

Webメディアを中心に、執筆や写真撮影で商品を紹介しています。食品紹介の実績が多数あり、アレンジレシピを考えるのも好きです。商品の魅力を丁寧に伝えていきます。お買い物のご参考になればうれしいです。好物はあんこ。粒あん派です。

この記者の記事一覧

photo by tomo

トラックバック